元カノから本命彼女へとヨリを戻すための心得

【相談者:20代女性】
相談します。彼氏が居なくてそろそろ2年になります。最近めっきり出会いがなく、周りは結婚していく中少し焦っています。先日、大学時代の元彼から、酔っ払った感じで連絡がありました。このこと自体はいつものことなので、あまりなにも気にしなく普通に話していました。彼は私と別れた後に、彼女と同棲しているのも知っています。ですが、その彼女と近々同棲を解消して別れるかも、という言葉を聞き、お互いの仕事の近況など話していると、なんだか彼のことが懐かしくなりました。

そして最近、飲みに行こうと私から連絡しました。彼はすぐいいよと言ってくれ、飲みに行く予定を立てました。彼と別れたのは私が浮気をし、浮気相手と付き合うことにしたからです。彼と別れて6年ぐらいになりますが、その間に関係を持ったりしたこともあります。彼の彼女と修羅場になったりもしました。大学時代の恋人ということもあり、共通の友人が大勢居ます。その分、周りからは「腐れ縁」とか、「まだ連絡とってたの?」とか呆れられています。

なので、周りの友人には今度飲みに行くことを相談できません。私自身が後ろめたいと感じているんだと思います。そこで聞きたいのが、次飲みに行った際、ささやかな期待をしてもいいですか? 別れた後もズルズルとしていた元彼と、もう一度やり直すことなんて可能なんでしょうか? よろしくおねがいします。

qa_a “都合のイイ女”は卒業! 成長した“新しい私”をアピールしましょう。

こんにちは、ライターの貴千尋です。ご相談ありがとうございます。

明確に元彼と相談者さんの今の心情が伺えることから、相談者さんはとても冷静な状態ですね。なんだか6年もの間、つかず離れずの状態から感じるのは、相談者さんと彼の間には他人がどうこう言えない、2人にしかわからない感覚が存在するんだと思います。交際の年月は不明ですが、とても思い出に残る、濃い恋愛内容だったのはないかと感じます。

女社長の友人に話を聞いてみました。彼女は、現在恋人は居ないものの、色々な知人男性とデートを重ね、恋愛ライフを謳歌しています。確かに色々な意味で誤解する方も居ますが、彼女本人はすごく知的で社会的にも成功していて、輝いている素敵な女性です。その彼女に、今回相談者さんの心情を面白く分析していただきましたよ。

1つ認識していただきたいのが、相談者さんはこの6年で確実に成長しているとのことです。別れた直後こそダラダラずるずるしていたものの、社会人になり、物事に対する考え方や恋愛感についても段々大人な女性に近づいているのはないでしょうか? 彼から酔っ払って電話が来ることにも動じず、お互いの仕事の話や近況をたわいもなく話せるというのは、ある意味彼に対して、もう昔のような惰性感で付き合おうという姿勢はとっくに消えているのは?

彼女が言うには、「次のデートではそこまで構えることもなく、楽しい時間を過ごしてみては」とのこと。良ければ発展するし、そうでもなければお友達としていい関係を続けていけばいい、という内容でした。

しかし、彼が恋人と別れたという発言に動揺したのは、別に相手が彼じゃないにしても、“真剣な恋”を誰かとしたいという潜在意識の表れではないでしょうか?

また、友人に対して後ろめたい気持ちがあり元彼の話ができないのは、相談者さんが今までの自身の行動を、自分なりに“いけないこと”だという恋愛観になりつつあるからでしょうね。

130723tihiro

次のデートですべきことは、ずばり! 成長した相談者さんをキチンと彼にアピールしましょう。それがクリアできなければ、デート後に夜のお相手に誘われるのは目に見えていますよ。そこで、彼が相談者さんのことをどう思っているのか判断するのもアリですね。相談者さんが素敵な女性だと感じれば、彼は誘わないのではなく、誘えなくなるのです。そして、真剣な意味でまた会いたいと連絡が来るでしょうね。

6年も腐れ縁を続けてた元彼に、たったの1日で成長した相談者さんを分かってもらうのは多少難関かもしれません。そのことも頭に入れつつ、長い目で素敵になった相談者さんを彼に見てもらいましょう。

1つはこれから発展するかもしれない彼との未来のため、もう1つは相談者さんが今よりも更に素敵な女性になるためです。目指せイイ女!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする