友達と好きな人が同じになってしまうときの対応策3つ

【相談者:20代女性】
親友と男性の好みがかぶります。親友は気が強くて敵に回したくないタイプだし、合コンに誘わないのも不自然なくらい仲良しです。でも正直、のろけ話を聞くのも限界で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか

qa_a 「親友と別世界を持つ」=「親友とかぶらない出会いの場を持つ」

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

異性の好みを変えることは難しいものがあります。それなら、環境を変えるしかありません。

今回は、恋愛環境を変えるサポートができればと思っています。わたしの周囲にもいる、友人と異性の好みがかぶったことがある人たちの意見をもとに考えました。

130723kagiana

恋愛環境を変える3つのリスト

親友と同じ人を好きになってしまう恋愛環境を、どのように変えるか? の実践リストです。

(1)親友に幸せになってもらう

いちばん手っ取り早いのがこれ! 親友が彼氏とラブラブなら、他の男性には目が行かなくなるはずですから。一度身を引いた恋なら、とことんサポートしてあげましょう。それは、おそらくこれまであなたが親友に対して抱いてきたであろう、「譲ってやった」的な感情を捨てることも含まれます。

(2)新しい友達環境をつくる

合コンといえば親友と行くもの、という環境を変えましょう。新しい友達を積極的につくり、新しい友達環境を切り開くのです。あなた主催の合コンに親友を呼ばないのは不自然でも、親友の知らない、友達主催の合コンに親友が呼ばれないのは普通のこと。いわば、“親友からの自立”です。

(3)親友より先に彼を好きだと言ってみる

それでもこの先、親友と同じ人を好きにならないとは限りません。そんなとき、彼をいいと思っていることをたまには自分から親友に伝えてみませんか。後からだと言い出しにくい相談者さまの性格的に、親友よりも先に、彼への好感をカミングアウトすることをおすすめします。いつものパターンから抜け出す第一歩は、自分の言動パターンを変えることです。

環境よりも変えるべきこと

失礼を承知で言わせていただきますが、あなたは親友のためではなく、親友と気まずくなりたくない自分のために身を引いてきたようにわたしには見えます。

親友に本音を言わず、親友の恋バナを聞く……。あなたが苛立っているのは、誰よりもそんな自分に対して……という気がしてなりません。

本当に親友なのであれば、根に持つくらいなら譲るべきではないし、譲ったのなら応援してあげるもの。いきなり恋愛環境を変えることは難しくても、あなた自身の恋愛方針を変えることは、たった今からでもできるはずです。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする