結局はマザコンなの? 年上女性を好む男の特徴3つ

【相談者:30代女性】
35歳の女性です。24歳のイケメン男子と付き合って3か月になります。このまま結婚したいなと思っているのですが、10個以上年下の男子と結婚をするのに、不安がないわけでもなく、今後結婚した場合に、どういう問題が起こるのか? その問題を解決するにはどうすればいいのかを教えてください。

a マザコン男子の傾向と対策はカンタンです。

こんにちは。ミクノです。

20年くらい前に10個年下の男子と結婚するとなると、田舎の親がものすごく心配したり反対したりしていたものですが、そういう社会的な風潮も消えつつあるようで、年下男子と結婚したい女性にとっては住みやすい国になりましたよね。

年下男子と結婚したらどうなるのか? たとえば、年金の受給開始時期がずれますよね。あなたが65歳のとき、11個年下の彼は54歳です。おそらく現役で仕事をしています。生活が、比較的裕福であり、まことにいい老後になるかもしれません。

ということはさておき。

130722mikuno

マザコン男子の傾向

年上女性が好きな男子は、一般的にはマザコンの傾向が強いと世間では言われていますよね。この意見を完全に否定している専門家も少ないので、年下男子はマザコンの傾向が強いというところから、お話を始めようと思います。

マザコン男子は、

(1)ご飯を食べたいときに、食べさせてほしい
(2)イヤな顔をせず、話を聞いてくれ「いい子いい子」してほしい

こういうことを求めていると、一般的には言われています(かなり紋切り型の例示だと思いますが、精神科医が書いた本にこう書いてありました)。

エッチに関しては、結婚後に問題が起こるかもしれません。彼が35歳のとき、あなたは46歳です。世の中を見渡したときに、35歳の男性が46歳の女性とすすんでしているケースも少なく、どちらかと言えば、36歳男と25歳女の逢瀬……というように、年下女性を好む男性が多いですよね。

このへんが、今後結婚したときの問題になるかもしれません。

マザコン男子の対策

それを回避しようと思えば、男を立てることでしょう。理由はマザコンだからであり、それ以外の学術的な論拠をお目にかかったことはないのですが、マザコンだから……で、じゅうぶん論拠になっているでしょう。

ご飯をつくって食べさせてあげる。話も聞いてあげる。「いい子いい子」してあげる。もう、女性の手の上で転がされているような状態になっても、女性であるあなたは、「彼の望むように“やらせていただいている”」という姿勢に徹することでしょう。

まちがっても、「あたしがいないとなにもできないくせに!」とは言わないことです。

年下男子は、一般的には、年上男子より欲が強いので、年下男子をゲットするのは、そう難しいことではないかもしれません。

でも、人は当然のことながら歳を重ねるわけで、彼が男として社会的な地位を得始めるころ、自信を持ち小銭を持ち始めるころに……おおむね30代半ばでしょう……男として、あなたが立ててあげておけば、“ヤバそうな時期”をうまくやり過ごせるのではないかと思います。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (13)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする