セクシュアリティをカミングアウトするときの切り出し方〜友達編〜

【相談者:20代男性】
こんにちは。僕は来年、20歳になる大学生です。小さい頃から自分のセクシュアリティについて悩んでいたのですが、最近は周囲の友達にそれをどうカミングアウトすればいいのか悩んでいます。なにか、いい方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

qa_a相手の性格や体質に合わせて、カムする(=カミングアウトをする)切り出し方を考えてみてはどうでしょうか。

こんにちは。ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございます。

質問者さんは、現在大学生2年生。小さい頃から自分のセクシュアリティについて悩んでいて、最近はそれを周囲の友達にどうカミングアウトすればいいのか悩んでいる、というご相談ですね。

性的指向、性自認問わず、自分のセクシュアリティを人に打ち明けるのは、なかなか勇気のいることですよね。相手の反応が気になるのはもちろん、カムする相手が友達であれば、その後の関係に支障が出ないかどうか、考えてしまう方は多いと思います。

特に若いうちは、この手の恋愛沙汰に敏感なので、たとえば「え、俺(私)のこと、今までそういう風に見ていたの?」と一歩引かれてしまって、残念ながらカムしたことがマイナスに働いてしまうことも往々にしてありますよね。

本来、“カムすること=お互いの関係がもっと親密になること”が理想ですが……。すべてのカミングアウトがいい結果を生むとは限らないので、一体どうカムをすればいいのかと考えるのは、まさにセクシャル・マイノリティにとっての悩みどころなのではないでしょうか。

そんな相手にカムする切り出し方についてですが、相手が友達の場合は、「ちょっと○○に話したいことがあるんだけど……。今度、話聞いてもらっていい?」と、本題に入る前にワンクッション入れてみるのはどうでしょうか?

そして日を改めて、じっくりと時間をかけて相手にカムしてみる。信頼する友達であればちゃんと受け入れてくれると思うのですが、唐突にカミングアウトしては相手もびっくりしてしまうので、その辺りは相手の性格や体質に合わせての調節が必要ですね。

130719yukimi

ほかにも、いまはSNSが普及しているので、Twitter、Facebook、mixi、LINEなどを使って、それとなく話題を出して相手の反応を伺ってみてもいいかもしれません。すると、相手もなんとなく雰囲気を悟って、いきなりカムされるよりは心の準備がしやすいのではないでしょうか。

また、身の回りの当事者の方たちを見ていると、メールや自身のブログでセクシュアリティを打ち明けるという方も多いような気がします。口答でいうのが恥ずかしい方は、ぜひご自身のカムしやすい形で切り出してみてはどうでしょうか。


また、なにか質問したいことがありましたら、遠慮なくご相談くださいね。お待ちしております。

【関連コラム】
セクシュアリティをカミングアウトするときの切り出し方〜恋人編〜
セクシュアリティをカミングアウトするときの切り出し方〜家族編〜

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (4)

注目の記事

恋愛jpをフォローする