彼氏以外の気になる男性と連絡を取る場合の“自分ルール”4つ

【相談者:20代女性】
昔からお互い存在は知っていてけど、話もしたことがなかった中学の頃の憧れの先輩と、最近連絡を取る機会があり、急激に仲良くなりました。連絡を取り始めて1週間ほどなのですが、先輩から電話で、告白ともとれるようなことを言われました

私に彼氏がいることも知っているので、「好き」とか「付き合ってほしい」とはっきり言われたわけではないのですが、「彼氏と別れるまで待つ」と言われました。私は彼氏と別れる気はないですし、連絡を取り始めて1週間で好きと言われても正直信じられないので、「○○くんには他にもいい子たくさんいるよ」と言ったのですが、先輩はあまり人を好きにならないらしく、1年前に付き合っていた彼女と別れてから紹介もすべて断ってきて、好きな人ができなかったから、本当にこういうことは滅多にないし、他にいい子なんていないと言われました。

待つと言われてもこの先どうなるかわからないし、年齢も年齢なので今の彼氏と結婚する可能性もあるから、私にはどうにもできないと伝えたのですが、それは分かってるし、長期戦になることも覚悟してる。2年は待つ、と言われてしまいました。

私の気持ちとしては、憧れの先輩だったので仲良くしてもらえて本当に嬉しいです。先輩の同年代の友達も紹介するし、地元に帰ったらみんなで遊ぼう、と言ってくれて、とても楽しみにしています。まったく気持ちが揺れてないのかと言われたら、正直少し揺れている自分もいます。

せっかく仲良くなれたので、一緒に遊んだり連絡を取ったりはしたいのですが、先輩の気持ちを知ってしまうと、やはり彼氏に対しても罪悪感を抱いてしまいます。私は先輩と連絡と取るのをやめたほうがいいのでしょうか? その方が彼氏にとっても、先輩にとっても良いのでしょうか? 先生のお返事をお待ちしています。


相談、ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

とっても悩むと思います。彼のことは大好きだけれども、憧れだった先輩からの突然の告白に、戸惑わない人は少ないくらいです。大好きだったころのときめきを思い出してしまった、という感じでしょうか。

さて、今回は先輩との連絡をやめた方が良いかと言う相談ですね。連絡とったところで、なんら問題はありません。ただその場合、明確な自分ルールを作ることが大切です。

130718katase

(1)相手の想いを利用しない

自分を好きだと言ってくれている人を利用するのって、とても簡単です。女の子が、好きな人と付き合っていないのに体の関係になってしまうのが、解りやすい例ですよね。

自分の気持ち少しでも今彼にあるのであれば、寂しいから連絡する、彼と喧嘩したから連絡する……と言うように、都合よく使わないこと。

(2)二人っきりでは会わない

彼のことが好きだと言う気持ちが上回っている状態の今は、その先輩に進展を期待させるような行動はとらないことです。もちろん、二人っきりになる場面も作らないことも大切です。例えば、送ってもらう……なんてことも、笑顔で断りましょう。

(3)バカ正直に伝えることは、自己満足に過ぎない

彼への罪悪感から、先輩に告白されたことを彼に報告……なんてことは、間違ってもしないでください。あなたがスッキリするだけで、無駄に彼を不安にさせるだけです。これは彼との問題ではなく、あなたと先輩のことですので、それに無理やり彼を参戦させてはいけません。

(4)気持ちに感謝しても、気持ちを返さない

自分を好きになってくれるということは、とても嬉しいことです。ですから、その気持ちに感謝することはとても大切。しかし、相手の気持ちを返すようなことはしないでください。

返すと言うのは(今回の場合)、先輩に「憧れてました」ということを言わない、これも気持ちを返さないためにも大切なことです。


なぜ、このようにルールをもうけるのか?

それは他でもない、あなた自身が大切な人と大切な時間を過ごすためなんです。付き合っているから彼以外の人とは連絡をとらないと言うのは、しあわせ体質にはなれません。やはり、いろんな人との出会いを大切にすることも、視野を広げる上で大切です。

ですが、少しでも迷いが生じてしまう場合に、ルールをもうけることで、自分の行動が明確化されてきます。

実は私自身、彼氏がいるときに告白してくれた人に曖昧な態度をとっていたことによって、本当に大切な人が誰なのか見誤ってしまったことがありました。そうならないためにも、自分ルールをきちんと作ることが、あなたが本当に大切な人と過ごす秘訣ですよ!

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする