彼氏に褒めてもらえる料理の作り方ポイント4つ

【相談者:10代女性】
最近付き合い始めた彼氏に、手料理をつくってあげたいと思っています。でも、彼はなにが好きなのかとか、彼のお母さんはどんな味付けをしていたのかといった情報がなにもありません。こういうことを彼に聞くのも、どことなく恥ずかしくて聞けません。彼氏に褒めてもらえる手料理のつくりかたを教えてください。

qa_a 4つのポイントを知っておくと何を作ってもOKでしょう。

こんにちは。ミクノです。

ひと昔前は、カレーをつくればいいとか、肉じゃががいいという意見が世の中に蔓延していましたが、最近では、肉じゃがよりポテトサラダだろう……というようなかんじで昔の常識が覆されている感があるので、褒めてもらえる手料理……というのも難しくなりましたよね。

今回は、高校時代からその高い恋愛偏差値をいかんなく発揮してきた女性に、「どんな料理をつくれば(どんなふうに料理をつくれば)彼氏に褒めてもらえるのか?」について聞いてきました。

さっそくご紹介しましょう。

130718mikuno

(1)手際がいい

ご飯をつくり終えた時点で、キッチンは片付いている……など、手際がいいというのは、男性のポイントが高いようです。1,000人を超えるような大規模アンケートを実施したわけではないのですが、男子で、「トロい女子」がなによりも好きだ! という人はわりと少ないように思います。

(2)ひとつだけ工夫がある

よくテレビで料理研究家や一流シェフが、「たったひと手間でいいんです」と言います。サラダをつくったら、ドレッシングは1種類ではなく2種類あるとか、白いご飯は、白いままではなく、炊き込みご飯にするとか(炊き込みご飯の元が売ってあります)、こういう「ひと」手間でいいのではないかと思います。「ひと手間=愛情」ですからね。

(3)肉か魚かだけを尋ねる

これは、食材を買う前にメールで彼に聞いてみるといいかもしれません。どっちでもいいと思っている男性であっても、「聞いてくれた事実がうれしい」ものです。

(4)1つの食材で2品つくる

これは、かなり男性のポイントが高いと思います。カレーにじゃがいもを入れたら、ポテトサラダもつくる……というようなことです。ブロッコリーを茹でてタマゴと和えたら、ブロッコリーをつかってコンソメスープもつくるとか、そういうことです。テーブルが華やいで見えます。また、無駄のない料理をする「いいお母さん」になりそうな印象を男性は抱きます。


いかがでしたか?

今やレシピは無料でネット上にあるので、ググればいくらでも見ることができますよね。でも、料理の流れ(手際の良さ)は、じぶんで繰り返し料理をするなかで、体で覚えるしかありません。

彼にお料理をつくってあげる日まで、毎日、じぶんの家であれこれと試行錯誤してみましょう。体で覚えたことは、生涯あなたの人生を助けてくれます。がんばってくださいね!

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする