夏の乾燥肌を保湿するオイルと使用法

【相談者:20代女性】
夏になって肌を出すことが多くなってきました! 私は極度の乾燥肌みたいで、エアコンや汗ふきシートで肌がガサガサします。ボディミルクで保湿をしているのですが、足りないみたいです。夏なのでクリームみたいにべたつくのは嫌なのですが、なにか夏にいい保湿方法はないでしょうか!? よろしくお願いします!

a 夏でも「オイル」を使用してみましょう。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

夏はエアコンの影響で、とても肌が乾燥する時期です。特に今年の夏はとても暑いので、エアコンは欠かせませんね。

ボディミルクを使用しても乾燥してしまうようですので、いつものケアに「オイル」をプラスしてみては如何でしょう? オイルはべたつくイメージがあると思いますが、比較的べたつきにくいオイル、そしてべたつかないオイルの使用方法をご紹介致します。

130717otuya

サラッとしていて安価な「グレープシードオイル」がオススメ

市販で沢山のボディオイルが販売されていますが、スーパーですぐに購入でき、比較的安価なグレープシードオイルをボディケアに使用するのもオススメです。

グレープシードオイルはブドウの種子から搾ったオイルで、サラサラとしてべたつかないのが特徴です。ハリウッド女優の“エマ・ストーン”も、スキンケアやボディケアに市販のグレープシードオイル使用しているということもあり、注目されているオイルです。

いつもお使いになっているボディミルクに一滴混ぜれば、しっとりするのにべたつくことはありませんので、夏でもお使い頂けると思います。

濡れた体に使用する

それでもまだ乾燥する場合は、入浴時にオイルを使用してみてください。バスオイルとして入浴剤のようにオイルを数滴湯船に垂らしたり、ボディソープに数滴混ぜるのもオススメです(オイルを使用後の浴槽等はしっかり洗いましょう)。

そして一番オススメな方法は、入浴後の“濡れた体”にオイルを塗ることです。体を拭いた後にオイルを塗るのではなく、水滴が付いた状態で塗ります。そうすると伸びが良くなるのでオイルが少量で済みますし、その後に軽く体を拭けばべたつくこともありません。


夏に乾燥した状態でボディを放置しておくと、秋冬にはさらに乾燥してしまいます。オイルは保湿力に大変優れており、使い方を工夫すればべたつくこともありません。

いつものお手入れに是非、オイルを加えてみては如何でしょうか。

●ライター/真島あみ(色気専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする