ダメ男(だめんず)の特徴と見分け方

【相談者:20代女性】
だめんずに引っかかってしまって、無駄な日々をすごしました(笑)。なかなか分からないものですね。

どんな男がだめんずなのかもよく知らなかったです。友達に指摘されて気付きました。だめんずの見分け方ってどんなのがあるか、教えてください

a ダメな人って憎めない……だめんずにハマる女って実は多い?

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

人間誰しもダメなところはあります。「ダメな人ってなんだか憎めない」と思ってしまう気持ちもありますよね。すっかり市民権を得た言葉だめんず

だめんずと呼べばダメな男も愛らしくなるような気がしますが、きっと語感のせいでしょう。“本当に救いようのない男”と言うより、“愛すべきダメな男”と言うほうが、しっくり来る気がします。

今回は、DV男のような激しいダメ男の見分け方ではなく、「なんか変だな」とちょっと違和感を持ってしまうような人。微妙なラインにいるので判定が難しい。そんな、“だめんずの見分け方”をまとめました。

151211dameotuiki1

「え? あの人と付き合ってるの?」と共通の友達や知人に言われる

第一声はどうしても本音が出てしまうもの。共通の友達や知人に付き合っていることを打ち明けたときに、驚かれたり微妙な顔をされたりしたら……だめんずです。

あなたが知らない彼の、“だめんずエピソード”を知っているのかもしれません。

「好きだよ、愛してる」と簡単に言う男

いきなり愛を口にする男。言い合いになったときに突然、脈絡もなく言う男。話し合いが面倒なので、愛を言って話を終わらせる。

「愛してる」という言葉に弱いあなたを知っているのです。そういうことを見抜く力に長けています。

カネのない男

割り勘が当然。「お互い楽しんでいるんだから対等」と言う。本当は、割り勘ではなく全額負担してほしいと思っている。でもそこまではできない。

イケメン

イケメンは振られたこともなく、今までチヤホヤされて生きてきたので、あまり人の心の痛みが分かりません。去られたとしても、「俺から去るなんてバカだな」と思うくらい。

過去の武勇伝を語る男

昔はもっとモテた、朝から晩まで働き続けた、父親に苦労させられた、弟の学費を出してやった……。「すごい」と、話を鵜呑みにする女性はだめんずの格好の餌食。

まったくの嘘ではないかも知れませんが、本当だとも限りません。大げさに言っているのだろう、と話半分で聞いておいたほうがいいです

名前を呼ばず「オマエ」呼ばわりの男

上から目線過ぎるのもそうですが、もしかして他に女性がいて、名前を間違えないようにオマエと呼んでいる場合もあります。「ワイルドで男っぽい!」なんて思わないでください。名前を呼ぶのが基本です。

好きな人から言われるとキュンとするのも分かりますが、それは使用量次第。使うとしてもスパイス程度の量ですよね、普通は。


いかがでしたか?

母性ゆえか、彼に尽くしたりいろんなことを我慢したり。時にはお金を出したりしていると、今までの日々が無駄になってしまうような気がして、なかなか離れられませんよね。

これを心理学用語で、コンコルド効果と言います。「今やめたらこれまでの投資がすべて無駄になると考え、やめられない状態」のことです。スパッとやめるのにはかなりの意思が必要。

でも長い人生、一度くらいはだめんずに引っかかることもあります。あなたもいい勉強になったのではありませんか? 今度はよく見極めて恋人を選んでくださいね。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、ダメ男に引っかからないための見分け方についてアドバイスをいただきました。

「ダメ男の特徴や見分け方(だめんず)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

151211dameotuiki2

デート中に気付くダメ男の特徴

店員への横柄な態度

彼女や友人に対してはいつも優しいのに、それ以外の人に対する態度が極端に違うという場合は要注意です。むしろ、自分と関わりのない人に対する態度でこそ、その人の本性を知ることができます。

外食に行ったとき、店員さんに横柄な態度をとる男性を見かけることは少なくありません。男らしさを見せたいと思っているのでしょうが、余計に器の小ささを露呈するだけです。

喫煙マナーが悪い

デート中に歩きタバコをしたり、吸い殻をポイ捨てしたりする男性も、典型的なダメ男です。

こちらも、デート中の女性に対しては「けむくない?」などと気遣うそぶりを見せてくれますが、他の人に対しての迷惑など一切考えていません。

一緒に歩いていることで、女性が恥ずかしい思いをしてしまうことになるでしょう。

スマホ依存

彼女と一緒にいるのに、ずっとスマホを手放さない男。会話していてもスマホをチラチラ見て、女性の話を聞いているのか聞いていないのか分かりません。

また、デート中にかかってきた電話に出るという行動もあまり好ましいものではないでしょう。仕事の電話などやむを得ないものもあると思いますが、これを許していると彼女が嫌な思いをすることになりますよ。

151211dameotuiki3

お金にまつわるダメ男の特徴

無職

問題はお金がないということだけではありません。仕事をしていない・する気がないということは、“彼女を幸せにしたい”という気持ちが薄いのではないか、ということにつながります。

ヒモ夫キャラで人気のアレクサンダー&川崎希夫妻を見ていると、「私が養ってあげるからいいの」という女性が相手なら幸せなようにも感じますが、あれは特殊な例として見ておいた方がいいでしょう。

社会人にもなって実家暮らし

一見判断が難しいように思えますが、「実家の方が職場に近いから」「お金を節約するため」などのもっともらしい理由で実家暮らしを続ける男性もダメ男の可能性アリ。

理由が本当だったとしても、生活力の乏しさが感じられますし、交際相手として選ぶには男らしさに欠けるでしょう。

金遣いが荒い

仕事をしていて、一人暮らしをしていたとしても、金遣いが荒い男性には近づいてはいけません。欲しいものを後先考えずほいほい買ってしまうことはもちろん、おごり癖のある人も危険です。

当然、パチンコや競馬などのギャンブルにどっぷりとハマってしまっている人は論外と言っていいでしょう。

普段の会話から垣間見えるダメ男

行動が伴わなず口先だけ

話すことに具体性がなく、いつも夢ばかり語っている男性もダメ男かもしれません。

若いうちはその夢を語る姿に魅力を感じる女性もいるでしょうが、いい年をした男性がいつまでも現実味のない話をしていたら距離を置くようにするのが賢明です。

こういう人は、周りからの助言に耳を貸そうとせず素直な心を持っていないことが多いです。言い訳やへりくつを並べ立て、一人孤立していく姿が目に浮かびます。

口が軽い

これはもう、言わずもがなというところでしょうか。人との約束を守れない人ということですし、悩み事など大切な話は一切できません。

あいさつができない

男性に限らず、これは人としてダメです。交際相手であれば、ゆくゆくは自分の家族に紹介することになりますが、そんなときあいさつもまともにできない男性ではいい印象を持ってもらうことはできません。

あいさつというものは生活していく中の、ありとあらゆる場面で必要になってくるものです。こんな男性では、仕事でも良い成果を残すことは難しいと考えられます。

優柔不断

何を聞いても「なんでもいい」としか答えず、自分で決めることができない人です。本当になんでもいいと思っていたとしても、いつも返事がこれでは疲れてしまいます。

「自分の意見はないのか!」とストレスが溜まっていき、次第に一緒にいることが苦痛になっていくはずです。

151211dameotuiki4

性格的に問題アリなダメ男

ガマンができない

常に自分の感情が最優先で、周りの人の気持ちは二の次三の次。自分が幸せであればいいと考えていて、ガマンするということを知らないため、非常に苦労させられること間違いなしです。

感情の赴くままに行動する姿は時として魅力的に映ることもありますが、関わる人たちを不幸にしてしまう危険性をはらんでいます。気に入らないことがあれば何でも人のせいにしてしまう“ワガママだめんず”です。

うそをつく

最も多いタイプのダメ男です。「自分を良く見せたい」「ダメなところを隠したい」という思いから嘘をついてしまいます。

知ったかぶりをして話をしてしまう人もここに含まれます。「なんでそんな小さなことで!」と思ってしまうような些細なことでも、普段の会話の中で徐々にストレスとなり、会話が楽しめなくなってしまうでしょう。

ネガティブ

口から出てくる言葉の全てが後ろ向きなネガティブ男も、非常に危険性が高いです。「どうせ……」「俺なんて……」という言葉が会話の中で頻繁に聞かれれば、それは間違いなくネガティブ男です。

根拠の無い自信を持った夢かたり男も厄介ですが、周りにいる人の気持ちまでブルーにさせてしまうこのタイプにはより一層気をつける必要があります。

モテるけどやっぱりダメ男!

浮気性

典型的なダメ男の例が、浮気をする男です。一度浮気をした男は、必ずまた浮気をします。その場では、反省の気持ちと二度としないという言葉を発したとしても、それをそのまま鵜呑みにするのはおすすめできません。

浮気ができるというのは“モテる”ということの裏返しでもあります。芸能界でも、いしだ壱成さんや塩谷瞬さんなどの二股交際が発覚したことがありましたが、どちらも「モテるだろうな」と思う人たちですよね。

ナルシスト

自分に自信のある男性とナルシストは、紙一重な部分もあります。常に鏡で髪の毛をチェックしていたり、自撮りばかりしていたりという男性であれば、それはナルシスト。

自分のことをカッコいいと思っていることが多いため、浮気しやすかったり、自分本位の言動が多かったりと、さまざまなダメ男要素を兼ね備えている可能性が高いと言えるでしょう。

151211dameotuki5

日常生活に潜むダメ男を見極めよう!

マザコンまたは家族を大切にしない

何をするにも母親の許可がないと行動できず、逐一報告しないと気が済まないマザコン男にも要注意です。とはいえ、家族を大切にしないような男性も受け入れがたいものがありますから、見極めが難しいものでもあります。

マザコンや家族を大切にしない男性というのは、共通して“外面が異常に良い”という特徴があります。家族に対する態度と恋人や友人に対する態度に大きな開きがあると感じた場合には、地雷が潜んでいる可能性が高いでしょう。

不潔または潔癖

こちらも、極端すぎると困ったことになるという例です。自分の身だしなみに無頓着で、一緒に歩くのを躊躇してしまうような不潔男もイヤですし、極度の潔癖性男もつらいものがあります。

不潔な方は指摘して改善されることもあるかもしれませんが、極度の潔癖性の場合、相手に合わせて折れてくれることも考えにくく、自分のことが最優先で行動されることが多くなるでしょう。


ダメ男の特徴について、シチュエーションごとの見極め方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

一目で分かるものから紙一重というものまでさまざまですが、共通して言えるのは“相手を不幸にしてしまう”ということ。ダメ男に引っかかることなく、幸せな恋愛ができることを祈っています。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (14)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする