先生に告白すべきタイミングと成功法

【相談者:10代女性】
私は現在高校2年生です。中学3年生の時から通っている塾の講師のことが好きです。受験が終わって一旦塾を辞めたのですが、高校に入り成績が落ちてしまい、もう一度高校1年の秋ごろから通っています

塾は個別指導で、中3の時も今現在も、同じ講師に担当してもらっています。私は中3の時からずっとその講師のことが好きなのですが、中3の時はただの憧れだと思っていました。でも今は恋愛感情を抱いています。高校でも何人かの方とお付き合いをさせて頂いたのですが、結局講師のことを忘れられず、うまくいったことがありません。

私は毎日塾で自習をしたり授業を受けていて、週5日通っています。講師に会いたい、という不純な動機もなきにしもあらずです(笑)。テスト前は授業がなくても、分からないところがあると塾まで来てくれます。最近は私の思い込みかもしれませんが、ボディタッチが増えた気がします。

でも、その講師は誰とでも気さくに話す人で、最近特にある女の講師と話すのを見かけます。その姿を見ると嫉妬してしまいます……。この前も、元塾生が遊びに来ていたときに話していた声に、嫉妬していました。

私だけに特別な感情を抱いている! とは思っていません。でも、この感情によって勉学が滞るのは避けたいのです。なので近々、一度思いをぶつけてみようと思っていますが、振られる覚悟はできています。でも、今後まだ授業があるので気まずくなるのだけは避けたいです。こういう場合どのように気持ちを伝えればいいのでしょうか?


こんにちは、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読しました。

塾の先生のことが好きになったとのこと。「先生と生徒で交際まで発展したケース」を取材したことがあるので、その事例を通して、相談者さんがこれからどうしたらいいかを一緒に考えていきましょう。

130713utino

先生と生徒の恋愛が成就したカップルに共通していること

それは、『生徒が学校や塾を卒業してから交際を開始している』という点です。当然ですよね。在学中につき合い始めてしまったら、「教師が生徒に手を出した」と先生の評判はガタ落ち。教師としての資質を問われ、左遷や解雇されてしまう場合もあります。生徒自身も噂のターゲットにされ、学校や塾にいづらくなるのは確実です。これはほぼ高い確率で起こりえる事態ですから、教職に就く立場の人間は、生徒からの恋心に応じないのが普通なのです。

相談者さんも、「振られる覚悟はできています」とお書きになられていますから、こういった事情を理解していると思います。

ですが……振られると分かっていて告白するのは、少し切なくないですか? これはあくまで一例ですが、

「大学に合格して塾を卒業したら先生に告白するから、待っていてください」

と伝えてみてはいかがでしょうか。相談者さんの恋心を伝えてはいますが、先生は即答する必要がありません。しかも、先生に好意は伝わっていますから、誕生日やバレンタインデーといったイベント時に、プレゼントも渡しやすくなるのではないでしょうか。

そして、晴れて大学に合格して高校を卒業したら、あらためて告白する。制服姿ではない、塾を卒業した相談者さんから告白されたら、先生も相談者さんを1人の女性として考え、結果を検討してくれるはずです。

正式な告白を先延ばしすることで受験勉強に身が入るのなら、一石二鳥ですよね。相談者さんは、「講師に会いたいという不純な動機で塾に通っている」とお書きになられていますが、自分が頑張れるのであれば、動機は不純でいいんですよ。現在、芸能界で活躍している方々に取材で話を聞いた時も、「モテたかったから」「お金持ちになりたかったから」という、不純な動機で奮起されている方が大勢いました。


また何かあったら、いつでも連絡をくださいね。相談者さんの塾の先生への思いが、卒業後に成就しますように。祈っています。

【関連コラム】
塾の先生を好きになってしまった時のアプローチ方法3つ
通っている大学の教授に恋。アプローチする前にすべきこととは?

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (23)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする