「好き」とは言うけど「付き合おう」とは言わないオトコの本音3つ

【相談者:10代女性】
今いい関係の彼がいます。周りの友人からも、「てっきり付き合ってるんだと思ってた!」と言われるくらいの仲で、私自身もすぐに彼と付き合えるものだとばかり思っていました。ただ、彼自身は「好き」だとか思わせぶりなことを言ってはくるのですが、「付き合おう」という一言は言ってくれません。付き合おうとは言わないけど、好きだと言ってくる彼は何を考えているのでしょうか?

qa_a ひとつだけ言えるのは、男性側は自分のことしか考えていないということ。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

「会いたい」とか、「好きだ」とは言ってくるのに、肝心の「付き合おう」の一言を言ってくれない。言わば、“友達以上恋人未満”の関係のとき。「好きなら付き合いたい」と思うのが自然だと思う女性からすれば、これって、すごくもどかしい関係ですよね。

男性がこのような言動をとるのには、いくつかの可能性が考えられます。そのいくつかの可能性について、恋愛心理を参考にお答えしていきたいと思います。

130713lisa

(1)自分にとって都合のいい関係を求めている

友達以上恋人未満という関係は、女性からすれば、もどかしいだけの関係かもしれません。しかし、男性からすれば、このうえないほど、都合の良い関係なのです。誰かと付き合う気もなければ、彼女もいらない。でも、自分に好意を抱いてくれている存在はそばに置いておきたい。それが男性心理なのです。その存在を逃がさないためにも、好きだと言い続けて、そばに置いているなんて場合もあります。

(2)優柔不断な性格のためはっきり言えない

「YES」と「NO」をはっきりと口に出して言えない優柔不断な男性の場合、本当は付き合う気がないけど、直接相手に言うこともできない。だから、曖昧なことだけを言って、うやむやに流してしまっているのかも? このようなタイプの男性だと、この先もずっと、付き合うことも離れることもなく、今のまま曖昧な関係を続けていくだけかもしれません。

(3)体だけの関係が楽だと割り切っている

彼と体の関係があるのであれば、それが本心なのかもしれませんね。恋愛感情は持っていないけど、体の相性は良かったから今の関係を続けているなんて場合もあれば、実は彼女がいて自分が二番手としてキープされているなんて可能性もあります。どちらにせよ、このタイプの男性とは、さっさと縁を切ってしまうのが今後の自分のためでもあります。


今の彼が、どのような気持ちであなたとの関係を続けているのかはわかりません。ただ、どのような理由であろうが、はっきりと付き合おうと言ってこない相手と恋人ごっこのような恋愛を続けていても時間の無駄かもしれません。

一度、自分から関係をはっきりさせるか、もしくは、新しい恋愛を始めるなどして、何か進展を起こすべきかもしれませんね。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする