彼氏の体臭がキツかったら注意するべき?

【相談者:20代女性】
付き合って8か月になる彼氏がいます。最近気づいたのですが、彼は結構体臭がキツイです……。それ以外は素敵な人なので、別れたくはありませんが、気になりだすと気になります。好きなら本人に指摘すべきですか?

qa_a 指摘する以外の方法で改善に導くのが、愛情ある対応です。

恋活専門家のかぎあなです。ご相談をありがとうございます。

体臭ですか……それは気になりだすと気になりますね……。「指摘するorしない」意見が大きく分かれる項目なのではないでしょうか。わたし個人の意見を申し上げると、「指摘しない」です。

また、体臭については相性の部分が大きいので、必ずしも欠点ではないことをまずお伝えします。つまり、相性のよい体臭であれば「フェロモン」として認識する女性もいるのです。多くの専門書において、男性の体臭が女性にとって“安定剤効果”があると提唱されています。

今回は、体臭に限らず、相手の気になる点を「指摘しない」と判断するか否かのチェック項目と、「指摘せずに体臭を緩和する策」の二段構えでいきます。

130712kagiana

指摘しないほうがよい欠点5つ

チェックが多ければ多いほど、安易に指摘するのは危険です。

(1)簡単には治せそうにないこと
(2)指摘されたら悩みそうなこと
(3)指摘されたらプライドが傷つきそうなこと
(4)コンプレックスにつながること
(5)身体・心に関わらず専門的なこと

— ポイント

指摘するほうにとっては十分考えた末だとしても、指摘されたほうにとっては「不意打ち」になるという配慮が必要です。

指摘せずに体臭を緩和する3つの策

相談内容に準じ、彼女が彼氏の体臭を気にしているケースです。

(1)自分が使った流れで、彼氏にも清涼剤をかけてあげる
(2)「汗かいちゃったね、着替えない??」とさりげなくすすめる
(3)「わたしもこれ気に入ってるんだ」と清涼剤をプレゼントする

— ポイント

決して「あなただけ」が臭いのではなくて、「わたしも」というニュアンスを入れる気遣いが大切。

相手の欠点を口に出す前に考えたいこと

最後に、もしも体臭を彼氏に指摘するとして、それは相手にとってどのようなダメージかを、思いやってあげるべきです。

たとえば、女性である相談者さまが彼氏に、「肌が汚いね。もう少しお手入れをしたほうがいいよ」と指摘されたら、どんな気持ちになるでしょうか?? たしかに自分のお手入れ次第で、肌は改善される可能性が高いでしょう。しかし鏡を見るたびに、誰かと目が合うたびに、「彼氏に肌が汚いと言われたこと」のほうが強く思い出されませんか。

安易に指摘する策よりも、いかに相手を傷つけず改善の方向に持っていくかを考える。それこそが本当の愛情なのではないでしょうか。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする