二人の好きになる速度が一致しない恋の対処法

【相談者:20代女性】
相談させてください! 現在彼氏居ない歴4年で、OLをしています。最後の恋愛は学生時代でした。それからずっとフリーで(それなりにデートしたりはしていましたが)、今に至ります。

最近、とある男性と出会いました。その彼は年上で、性格も条件も今まで私が出会ったことの無いような人です(いい意味で)。最初出会った時は、純粋に、「この人のことがもっと知りたい」と感じました。しかし、連絡先を交換し、それから毎日のように長文メールが来ます。おはようから始まり、どこかへ行く約束をし(すでにたくさんのデートの約束を具体的にしています)、なにしてる(なにしていた)、おやすみまで、嬉しい反面少し疲れます。

現段階ではまだ、彼の私(だけ)に対する好意なのか、元々女性にはマメな性格なのか判断がつきません。そして、私自身彼のことを好きなのかもわかりません。確かに、誠実で素敵な人です。ですが、彼の気持ちの盛り上がりに私の気持ちがついていけてません。いずれ付き合う人は、お互い初対面のときから何かを感じるといいますが、この出会いはそうではないということでしょうか?

今度彼とデートしますが、どのように接していいのかもわからず、仮に告白されたとしても快くお受けすることもできないと思います。そうなった場合、曖昧な返事で繋ぎとめておくよりも、一切の関係を断ち切ったほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

qa_a 恋愛モードのスイッチを入れるのは、彼でしょうか? アナタでしょうか?

こんにちは、ライターの貴千尋です。相談ありがとうございます。

相談者さん、急な展開と久しぶりの出来事にそうとうあたふたしている感じですね。十分伝わってきます!

まず、初対面で純粋に興味が湧く相手に出会えたことは、とても素敵なことです。大体は、そのような相手に出会えない確率の方が高いのですから。そして、毎日長文のメールですか、これは賛否両論あると思います。彼のお仕事は結構自由な職業なのでしょうか? ある程度の社会人であれば、相手からメールがくる時間帯で仕事のペースが読めるのですが……。でも明らかに! 彼は相談者さんに好意を寄せています(相談者さんも実際気付いていると思いますが)。

知人のスナックのママに話を聞いてみましたよ。スナックに勤める女性は職業柄、相談者さんのように、嫌いではないものの、“そうでもない相手”からダイレクトに好意を受けることが日常茶飯事ですので、そこらへんの心境を探ってきました。

130709tihiro

ママさん曰く、出会いから恋愛に発展するまでの男女の恋のバロメーターは、同じペースで上がっていかなければ成就しないそうです。どちらか一方が上がり過ぎてたり、下がったまんまだったりの関係は、最高潮に達したとき(告白の時点)に結果は明確でしょう。

彼は少し、相談者さんのそのような微妙な感情に気付いてないのでは? 彼も舞い上がっているのか、あまり人の感情に関心はなく、自分自身だけが盛り上がるナルシストタイプかも? 少しその辺も冷静に探るようにしてみてくださいね。

そして、一番私が今回の相談内容から感じ取れたのは、相談者さん自身が、“自分から好きになりたいタイプ”、そしてなかなか人からの好意を無下にできない、“八方美人タイプ”が絶妙に混ざり合っている方なんだということです。

彼からの好意が手に取るようにわかることは、相談者さんの恋愛パターンにおいてドキドキワクワク感が足りない! と感じてはいませんか? 自分の返事1つで成就するような恋愛に、魅力を感じていないのだと思います。私もそんなタイプですので。

彼のことが好きかどうかもわからないのは、既に相談者さんが彼の良さではなく、自分の彼氏となる人物として見定めようとしているからだと思います。純粋に、加点方式ではなくて減点方式で彼を見ているところはありませんか?

相談者さんが彼からの誘いに応えながらも、冷静に今の現状に飛び込めないところをみると、なんだか恋愛に対してマイナス思考になってないかと感じる部分もありますね。自分自身の過去の恋愛を振り返って、今の感情を分析してみるのもいいと思います。

そして、次のデートでは、1度彼と恋愛感について話してみるのもいいかもしれませんよ。もし彼から告白されたら、自分の現段階での感情も含め、素直にまだ答えは出せないことを正直に話しましょう。

自分はこういう恋愛が理想だと素直に話し合える相手は、彼氏としてはもちろんのこと、たとえ恋愛として成就しなくても、その後もいい関係が築けるはずです。


素敵な縁になるかどうかも、相談者さん自身です。頑張ってください!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする