Twitterで分かった彼氏のウラの顔……突っ込むべきか?

【相談者:20代女性】
こんにちは。はじめてご相談します。私の彼のことですが、すごく優しくて、気遣いもでき、頭も良く、見た目もステキで、私にはもったいないくらい最高の男性だと思っています。でも、先日、偶然彼のTwitterアカウントを発見してしまったんです。そこには、彼の別の姿がありました。詳しい内容は難しくてよくわからないのですが、他の人の発言に対して、ひどい批判をしたり、強い語調で責めたりしているみたい……。日頃、温厚で私のわがままも笑顔で受け入れてくれる彼なだけに、まるで別人のようなツイートに大きなショックを受けました。

私としては、彼にはTwitterをやめてもらいたいのですが、関係が気まずくなるのもイヤなので、指摘してもいいものかどうか悩んでいます。彼には、私の前でみせる、いつもの優しい彼でいてほしいんです。私はどうすればいいのでしょうか。

qa_a あなたに対して優しい彼なら、特に気にしなくてもいいのでは?

こんにちは。カルチャー専門家のみわあやのです。

彼のTwitterをみて、びっくりしてしまったあなたの気持ちはよーくわかりますよ。でも、そんなに気にする必要はないと思います。

彼が、「こういうひとだ」というのは、あくまであなたの主観ですよね。もともと、人間にはさまざまな側面があるもの。誰がみても「正しい」といえる人物像をくずさない人なんて、本当に存在するんでしょうか? 少なくとも、私は出会ったことがありません。

あなたに対して優しくて、尊敬できる彼ならば、それでいいのではありませんか? 

130708miwa

彼に対して、あなたがしてあげられる、たったひとつのこと

人間性心理学の草分け、心理学者の“アブラハム・マズロー”の研究によると、人間の欲求は「5段階のピラミッド」のようになっているそう。

土台から、人間が生きていくために必要な「生理的欲求」。そして、「安全の欲求」、次に、社会と関わりを持ちたいという「社会的欲求」、認められたいという「自我の欲求」。その頂点にあるのが「自己実現欲求」。あるべき自分になりたいという欲求です。

「人間は、この5つの欲求を満たすために生きている」というのがマズローの分析。

食べることに困らず、安全に生活できる環境を与えられている私たちが、社会的、自我的な欲求を満たそうとするのは、人間としてとても自然なことなんですね。

ですから、彼もどうにか「自己実現」の欲求を満たそうと、理想的な自分の姿に向けて、あがいている途中なのでしょう。そんな彼に対してあなたがしてあげられることは、ただひとつ、「認めてあげること」。

相手を認めるということは、人間関係の基礎の部分です。自分を認めてくれる相手に対しては心を開き、素直になれるものですよね。 

「ずっと仲良し」の秘けつは、淡々とした付き合いのなかにあります

中国の思想家、“荘子(そうし)”は、「君子之交淡若水(くんしのまじわりはあわきことみずのごとし)」といいました。

君子というのは、「立派な人物」という意味。「賢いひとたちの付き合い方は、水のようにあっさりとしたものだ」という意味のことばです。

一見、冷たいようにもみえますが、淡々とした付き合いは相手を認めて、尊重していないと成立しない関係。相手のやることに必要以上に口出ししたり、おせっかいを焼いたりせず、ありのままを認める。すると、ふたりの間に「居心地のよい空気」が生まれ、いつまでも仲良くいられるということです。

自分と違う価値観を持つ相手を、「そんな考え方もあるんだな」と受け入れて、認めることができるかどうかでふたりの付き合い方は変わってきます。


せっかく出会えたステキな彼です。自分のなかの「良い悪い」はとりあえず置いておき、冷静に彼という存在をみつめていけるといいですね。

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする