恋愛における引き際の美学とは?

【相談者:20代女性】
振られた彼に、「あえて空気を読まず」電話で会いたいと言ってみました。接客中だったようで、1時間後に折り返しをくれました。冗談も出て楽しく会話できましたが、3月くらいから、来年の消費税値上がりの影響か、購入や相談のお客様が多くとても忙しいとの事でした。彼は住宅営業マンです。電話したのが5月の月末で、「会えるとしたら6月、落ち着いたら連絡するよ」で終わりました。

6月過ぎても連絡が来なかったら……もうなにもしないほうがいいですか? 「あえて空気を読まない」作戦は一度きりですよね??

qa_a まずは「会ってどうするか?」の決断をしてください。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。6月、終わりましたが、いかがでしょうか?? 

まずは、前回『あえて空気を読まないのもアリ!? 脈ナシな彼にとるべき言動の選択肢5つ』のおさらいから……「選択1:一度会いたいと伝えるポイントは、「会ってどうするのか」を決めてから伝えること。察するに、あなたと彼はふたりで会ったことがあるのでは?? その結果の音信不通なら、会うことが明るい未来だとは正直言えません」とお伝えしました。

今回は、「もしこのまま連絡が来なかったら」「もしも会うとしたら」の2点に触れて、公平な立場から意見させていただきますね。

相談者さまが傷つく言葉もあるかと思いますが、わたしなりに真剣に答えますのでご理解ください。

130706kagiana

彼の「会わない」選択も尊重してあげよう

あなたは、「会いたい」と伝えるところまでしたんです。やれることは200%と言っていいほどやりました。そして、彼にだって、「会わない」という選択肢を選ぶ権利はあります。「でも連絡するって言ったのに~」と思われるかもしれませんが、あなたは彼の性格もよくわかっているはず。キツイ言葉を言わない人ですよね。連絡がないなら、そろそろ彼の選択を尊重してあげませんか。

フッた相手と会う理由はない

客観的に見れば、フッた相手と会う理由はありません。もしも彼が連絡をして来なければ、ある意味常識的な男性だとすらわたしは感じます。逆にフラれたのに会ってどうするのか?? あなたなりの覚悟は決めていますか。文面を読む限り、体だけでもつなぎとめようしているように見えますよ。

「あえて空気を読まない」の代償について

「あえて空気を読まない作戦は一度きりですよね」というご質問についてお答えします。

ここまで来たら数の問題ではありません。覚悟の問題です。たとえば彼から連絡がないとか、ストーカー呼ばわりされるとか……「あえて空気を読まない」選択をするということは、さらに傷つく覚悟をするということなのです。

もっとわかりやすく言えば、彼に嫌われる覚悟で、我を通すということなんです。

引き際とは

わたしの場合は、好きになった人には嫌われたくありません。自分が一緒にいられないなら、相手の幸せを願いたいと努力します。きれいごとかもしれませんが、きれいでいたい。それがわたしにとっての美学で、引き際だと思います。

彼を追いかけるよりも、フラれた理由のほうを見つめ直し、前に進みます。進んだ先にまた出会えたらいいなとは思うかもしれないけれど、自分からはもう連絡しないです。

引き際とは、自分のことを好きでいられるラインだと思うのです。あなたにとっての引き際は、あなたにしか決められません。

【関連コラム】
あえて空気を読まないのもアリ!? 脈ナシな彼にとるべき言動の選択肢5つ

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする