自分勝手なダメ男の典型的な恋愛パターン

【相談者:20代女性】
はじめまして、恋愛相談させてください。仕事関係で私の地元に来ていた彼なのですが、お互い一目惚れで、彼の職場の方の協力の下、初めて遊んだ日から1週間で彼と付き合う事が出来ました。5か月で別れてしまったのですが、最初の3か月は毎日一緒に居たり、休日は遊びなどに連れて行ってもらったりしていて、3か月を過ぎた頃から彼の祖母が体調を崩し仕事、実家のことで地元に帰ったりと忙しくなってきてしまい、彼と会う頻度が減っていってしまいました。

私は彼の忙しさを理解していたので何も言わずにいたのですが、「忙しくて構ってあげることも出来ない。彼氏としての役目も果たしてあげられない。だから別れよう。落ち着いたら告白するからそれまで待っていてほしい」と言われました。ですが、彼の時間に余裕が出来れば夜食事をして、一緒に居たいからとホテルに行き身体を重ね、朝別れてお互い仕事へ……ということを半年近く続けていましたが、彼が仕事を辞めることになってしまいました。

昔から夢だった趣味を仕事にしたいと言い、沖縄に行くと言い出しました。彼の実家も一人暮らしをしている家も知らない、連絡は休日になれば一切なく(家族が携帯をいじっているのを嫌がるらしく)、会うのも平日の夜だけ(昼間は仕事なので)、待っててと言われ、私は本当に彼の事が大好きなので待ち続けてたきたのに、今までのことは何だったのか不思議に思いました。本当は既婚者なのではないかとも疑いました。

でも、彼は嘘を付くのが嫌いな人間なので、彼の言うことは信じていました。好きだから一緒に居たいという気持ちは彼も思っているみたいなのですが、行動と言動が全く違う(会わないし連絡が一切ない)ので、彼は何を考えているのか全くわかりません。

私は手術したばかりで病院を移すことが出来ないので、「好きだから一緒に居たい、でも沖縄には一緒には行けない、好きな気持ちがあるのに何で離れるの?」と伝えました。そうすると、彼は何も言わずまた悩み出してしまいました。私はどうしたらいいのでしょうか。彼の夢を応援するべきなのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読いたしました。

相談者さんの彼ですが、「忙しくて構ってあげることも出来ない。彼氏としての役目も果たしてあげられない。だから別れよう」と言ったところまでは、誠実さが伺えます。

130706utino

男性は社会的な生き物

取材で男性に聞いた体験談によれば、「仕事が忙しすぎて他のことまで考えられなくなり、別れを決めたことがある」と語っていた人が何人もいたからです。男性は社会的な生き物で、社会に属していないと女性より不安を抱えます。

例えば、リストラされて自殺に至ってしまう人数が、女性より男性のほうが多いのが一例。男性は仕事で評価されないと自分を無価値だと思い込みやすいので、どちらも手薄になってしまうのであれば仕事を取る、というスタンスに傾く人が多いものなのです。

ですが、相談者さんに今の事実を客観的にとらえていただきたいので、あえてキツめに書きますが、先の言葉以外の彼は、相手のことを考えないという自分勝手な本性がむき出しです。彼の自分勝手さは、箇条書きにしてみると分かります。

(1)「待っていてほしい」と言った

女性の婚期を含めて相手を思いやる優しさがあれば、待つ期間を伝えるものです。

(2)答えを出していないにも関わらず、相談者さんとホテルへ行き身体を重ねる

相談者さんも望んだこととはいえ、第三者から見れば単なる遊びの相手として扱っています。

(3)彼の実家も一人暮らしをしている家も知らない

逆に相談者さんの実家等を彼は知っていますか? 知っているのであれば、普通の感覚の持ち主ではありません。恋人を不安な気持ちにさせないためにも、通常は教えるものです。

(4)連絡は休日になれば一切ない(家族が携帯をいじっているのを嫌がるらしく)

彼は小学生ですか? 家族が嫌がるのであれば自分の部屋にこもるか、外に出れば連絡1つぐらいはできるはずです。自分が連絡しない不誠実さを、家族に理由に言い訳しているだけです。もし彼が独身であれば、という前提になりますが……。

(5)会うのは平日の夜だけ

コレ、既婚者や別に彼女がいる男性がよく使う手なのですが……相談者さん、大丈夫でしょうか。心配です。

(6)答えを迫っても答えを出さない

相談者さんは病気療養中ですよね。体調を気遣うという誠実さのカケラも見当たりません。


以上は、相談者さんがお書きになられた事実を時系列順に並べただけです。こんな自分勝手で答えをはっきり出さない男性に、女性として貴重な時間を費やすことに意味はあるのでしょうか。残念ながら私は、ないと思います。3年、5年と待たされた後では遅いですよ。

相談者さんは彼の仕事が忙しい時、何も言わずに黙って待つことができる賢い女性。その賢さは、仕事ができる多忙な男性から求められる要素ですよ。今からでも十分、やり直せます。きっともっと素敵な男性がいるはずです。

待っていてほしいと言いつつ会社を辞めて沖縄へ行くことを独断し、答えを迫るとはぐらかす。彼は意見がコロコロと変わる、自分勝手でウジウジした男性です。どうか早く卒業できますように。

もしまた困ったことがあったら、いつでも連絡をくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする