美人な40代女性が結婚できない7つの理由♡

【相談者:40代女性】
40歳。結婚できません。性格も問題ないと思います。見た目は、「美人ですね」と言われるのでいいほうだと思います。恋人はいたりいなかったりです。

なぜ自分が結婚できないのかがわかりません。とくに変わったところはないと思います……。

楽しく毎日を送っていますし、きちんと仕事もしています。私のどこがダメで結婚できないのか、いつも悩んでいます。

第三者から見て、私のようなアラフォーのよくないところはどこなのでしょう。

a 結婚できない理由を7点あげてみました。当てはまるなら対策を。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

結婚に意味を見い出せない、結婚なんてばかばかしい制度だ、と思っている人なら結婚などしなくても構わないと思いますが、結婚したいのですよね?

結婚できない理由を知って、改善したいということですよね。そう予想して話を進めます。

あなたがどんな方かよく分からないのでなんとも言えませんが、“アラフォーの女性に共通する理由”があるので、今回は、“結婚が遠ざかる理由”について考えてみます。

12328

(1)ハイクラスすぎる趣味

楽器、ワイン、海外旅行、ゴルフ、エステなどに通う。ハイクラスな趣味ですよね。正直お金がかかりますよね。

「この人はお金のかかる人だな」という印象を与えてしまいかねません。

それが本当の趣味でも、初めて会う人やいろんな人に言い回らないように。

せめてビールの飲み比べ、日帰り温泉めぐり、くらいに普通っぽい趣味に変換して言うべきです。そのほうが気さくな印象です。

(2)モテすぎる

昔からずっとモテていた場合は、「ずっと私はモテているはず」「死ぬまでモテ続ける」と錯覚を起こしていることがあります。

いつも男性にアプローチをされているのが楽しく、縛られることもなく独身生活を謳歌していた……若いころはそれでもよかったのですが、気がつけばアラフォーになってしまっていた。

気づくのが遅れてしまった。

(3)年齢ネタ

私はおばさんだから、更年期だから……と女性特有の話をネタにしないこと。言われたほうは困ってしまいます。

既婚女性の言うネタです。まだ救いがありますので。未婚の女性では冗談にもなりません。

(4)子ども嫌い

「子どもはうるさいから嫌い」。そんなことを口に出してしまったら、人間失格の烙印を押されてしまいます。結婚対象から外されるでしょう。

(5)趣味に専念しすぎる

休日は必ず趣味の場に出かける。友人はもちろん趣味の仲間。

その世界でしか生きていけない狭い人に見えますし、趣味以外の人をシャットアウトしているようにも見えますよ。

狭い世界で生きてしまっているので、世間知らずのイメージを持たれるかも。

(6)男性に対抗心

どんな場でも男性と渡り合ってしまう。仕事でも、お酒の場でも。プライドが高く男性にあっさり負けたくはない。

(7)肩書き・名声に弱い

「バブル気分が抜けきれずカタカナ職業に弱い。有名企業名に惹かれてしまう。公務員もいいなと思っている。とにかく役職を聞きたがり名刺を欲しがる」。

……でも、肩書きのある人はほとんど結婚しているか決まった女性がいると思います。


長いあいだ頑張ってきたので、理想が高くなってしまっているのは仕方のないことだとは思います。

あなたの本音は、「自分以上に頑張っている人が好き。だけど目の前に現れない」なのではないでしょうか。

“私以上に頑張っている素敵な人”は、なかなかいないと思います。あなたがまだ20代でしたら出会えたかもしれません。

ご自分のポリシーもあるでしょうが、相手にこだわりすぎるのも考えものです。

自分の市場価値を受け入れるのも大事だと思いますし、何か“私と結婚するとこんなに良いことがある”をアピールしないと、若い女性と同じつもりでいては無理だと思います。

もう少しハードルを下げてみてはいかがでしょうか。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

8割の人が成功!理想の相手と出会う「縁結び」のヒミツ

「恋愛がなかなかうまくいかない……」なんて経験をしていませんか? もしかしたら、理想の相手に出会っていないのかも。 理想の相手に出会うための方法を、一度考え直してみませんか?

編集部追記

今回のコラムでは、40代女性が結婚する方法として、「遠ざかる理由の対策をしましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「40代の恋愛、結婚(美人アラフォー)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

40代の恋愛の特徴5つ

160209tuiki1

(1)安定を求める

若いころの恋愛とは違い、ドキドキする関係よりも安定した関係を望むようになります

普段のデートで出かける場所も、遊園地などのデートスポットよりも、落ち着ける場所を選ぶようになるでしょう。

心の平穏を求めて恋愛と向き合う人が多いです。

(2)見た目で判断しない

特に女性は、恋愛相手を見るポイントが変わります。外見にはあまり関心を持たず、魅力的な年の取り方をしているかということを重視します。

年相応の雰囲気を持っているか、また、マナーや常識的な行動ができるなど大人としての振る舞いができていることが判断の基準になるでしょう。

(3)年下の相手を求める

女性は、20代や30代のときであれば、年上の男性に魅力を感じていたでしょう。

しかし、自らが40代となった立場では、自分より年上という男性にはあまり魅力を感じなくなります。

経済的に自分の稼ぎや蓄えがあることも多く、金銭的に強みのない年下の男性でも気にならなくなることで、肩書きなどに惑わされず純粋な気持ちでと年下男性を恋愛対象にすることができます

(4)結婚への意識が薄れる

まだ30代という女性であれば、結婚に対する意識も強く、交際相手を探す基準も結婚をゴールとしたものを求めがちです。

しかし、40代ともなると、良い意味で結婚に対する諦めもあり、あまり強く結婚を望まなくなります

そのため、交際をスタートさせる前には、お互いの結婚に対する考え方を共有しておく必要があるでしょう。

結婚への願望が薄れるぶん、恋愛をする目的が何なのかそれぞれのスタンスを確認し合う必要があると言えます。

(5)良い恋愛ができる

年齢を重ねているということは、それだけさまざまな恋愛を経験してきているということです。

酸いも甘いも噛み分けてきたからこそ、人を見る目や相手との距離の取り方など経験は豊富

恋愛に関して失敗する可能性は若いころに比べて低く、相手に巡り会うことさえできれば良い恋愛をすることができるでしょう。

40代から恋を始めるときの心得5つ

160209tuiki2

(1)高望みしない

年齢を重ね人として魅力的であったとしても、それが恋愛において常にプラスに働くとは限りません。

特に女性は若いということが武器になります。それを忘れて相手探しをしてしまうと、思わぬ苦戦を強いられることになります。

若いころは相手に求めていた地位や経済力を、女性自身が持っていることも多いです。相手に望む条件が本当に必要なものなのか、一度冷静に考えてみましょう。

(2)自分を卑下しない

いくら年齢的な衰えを感じようと、それを後ろ向きに考える必要はありません。年齢によって失ったものもあれば、そのぶん手に入れたものもあるはずです。

ネガティブな感情を持っても、相手はシラケてしまうだけ。自分の魅力に気付き、人とは違う部分をアピールしていきましょう。

(3)恋愛することを楽しむ

結婚や子どもを生むことなど、40代となって諦めるものが増えたという人もいるかもしれません。

しかし、恋愛することに関しては年齢の壁は一切ありません。いくつになっても情熱的な恋をすることは可能なのです。

できないこと、諦めたことに目を向けるより、今できることに向き合い恋愛することそのものを楽しみましょう。相手に結婚を求めすぎないことも大切です。

(4)相手の話をよく聞く

40代ともなると、考え方が固くなり、相手の言葉に耳を傾けることが難しくなることもあるのではないでしょうか。

意見が対立するとつい説教したくなる気持ちがも出てくるかもしれませんが、まずは相手の話を聞くことが大切です。

自分の主張を押し付けるだけでは当然、恋愛関係に発展することはありません。

(5)既婚なら細心の注意を

もしあなたがすでに既婚者で、パートナーとは別の相手と恋愛を楽しみたいと考えているのであれば、家庭や配偶者に迷惑をかけないようにする必要があります。

当然、外で恋愛していることがバレてはいけませんし、普通の恋とは違う制限を受けることもあるでしょう。

もしバレてしまえば離婚の可能性もあり、リスクのある恋愛だということを認識して始める必要があります。

40代女性の恋愛に対する意欲

160209tuiki3

『女性セブン』が20〜50代の既婚女性それぞれ100名を対象に行ったアンケートによると、なんと40代女性が恋愛に対して積極的であることが分かったようです。

「ときめくような恋がもう一度してみたいですか?」という質問に対し、なんと67%もの人が「ときめくような恋に憧れを持っている」と回答しました。

また、75%の40代女性が「いつまでも恋愛対象でいたい」と回答するなど、恋愛に年齢は関係ないという女性が多いようです。

さらに、「今後も恋愛したい」と思う人が54%、「昔の恋人から連絡があれば会う」と回答した人が41%と、それぞれ20代女性の割合を超えており、40代女性の恋愛に対する願望の高さが浮き彫りとなりました。

40代で結婚をつかみ取る方法

160209tuiki4

周りに宣言する

結婚を望むのであれば、まずは相手と出会わなければなりません。

若いときであれば黙っていても向こうから寄ってきてくれていたかもしれませんが、40代では積極的に自分から動く必要があります。

婚活中であること、結婚したいと思っていることを周りの人たちに宣言しましょう。周りに言うことで、相手を紹介してもらえるなど何か進展が得られるかもしれません。

出会いの場に積極的に参加する

最近では、40代〜50代を対象とした婚活パーティーや、バツイチ同士の街コンなど出会いの場は豊富に用意されています。

最初は気恥ずかしい感じがするかもしれませんが、自分と同じような考えを持つ人たちと出会うことで自らのモチベーションも高めることができるでしょう。

40代で結婚をつかみ取った人の体験談

160209tuiki8

『相手に求める条件を変えた』

40代で一度も結婚の経験がなかったHさん。希望する条件を全て書き出し、それを満たす男性と出会うことを目標にしていたそうです。

しかし、条件の良い男性は若い女性と結婚してしまう傾向が高く、なかなか交際に結びつくことはありませんでした。

そこで、“絶対に譲れない部分”だけを絞り込み、“欠点がないこと”を男性選びの基準に切り替えたとのこと。

間口を広げたことで出会いの機会も増え、一緒にいたいと思える男性に巡り会え結婚を果たしたそうです。

年を重ねると、お互いにそこから性格や考え方を変えることは難しくなります。

プラスの条件よりも、マイナスの欠点がないことが穏やかな結婚生活には欠かせないのかもしれません。

『SNSの出会いを結婚に結びつけた』

Facebookのアカウントを作成し、昔の友人との再会を楽しんでいたNさん。

そんな中、学生時代の同級生を発見し、意気投合。とんとん拍子に再会することになり、食事に行ったそうです。

今までの生活を話す中で、お互いにバツイチで独り身ということが判明。次第に恋愛へと発展し、ついには結婚することになりました。

ネットでの出会いというと抵抗があるかもしれませんが、最近ではSNSで昔の友達に再会しそれをきっかけに結婚する人も多いようです。

出会いはどこに転がっているか分かりません。積極的に行動したことが結婚へと結びついた体験談です。

40代の結婚率は?

160209tuiki5

平成22年の国勢調査を分析したデータがあります。

年代別に10年前の未婚率と比較し、どれだけの未婚女性が結婚へと至っているのかというものです。

それによると、未婚の30歳女性の約半分が10年後も未婚のまま。さらに、35歳を過ぎてから5年後の結婚率はわずか10%と一気に低くなります。

そして40歳を過ぎると、その後の5年間で結婚を果たすことができた人はたった1%という結果が出ているのです。

今40歳という独身女性が100人いたとすると、そのうち99人は45歳でも独身のままということです。

40代ではそもそも結婚を求めていないという女性もいるかもしれませんが、結婚を望む40代女性にとっては厳しい現実ではないでしょうか。

40代なのに美人な女性芸能人

芸能界で輝き続ける40代の美人女性たちを紹介します。

深津絵里

1973年1月11日生まれの43歳。13歳で芸能界デビューしたあと、第一線で活躍し続ける彼女ももう40代です。

彼女のファンであると公言する芸能人も多く、人気実力ともにトップと言える女優さん。これからどのように年を重ねていくのか楽しみです。

吉瀬美智子

1975年2月17日生まれの40歳。30代に入ってから、それまで続けていたモデル業を一切やめ女優へと転身しています。

女優としては遅咲きの彼女ですが、年を重ねるほど美しくなるその美貌は芸能界でも希有な存在。子どもを出産後もその美しさに陰りは見えません。

永作博美

1970年10月14日生まれの45歳。二人のお子さんがいる立派なママです。

“永遠の童顔”とも言われる彼女。年齢を感じさせない幼い顔つきから幅広い年代に支持され、同性からの人気が非常に高いことも見逃せません。

これから、作品のなかでどのような表情を見せてくれるのか、女優としての活躍にも大きな期待がかかります。


「40代の恋の始め方」や「アラフォーの結婚率」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

若いころの恋愛と同じようにはいかないかもしれませんが、40代には40代なりの楽しみ方があるもの。

自分と向き合いながら、大人の幸せをつかみ取りましょう。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (41)
  • うーん (61)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする