女性の汚部屋に幻滅したときの考え方

【相談者:10代男性】
先日、初めて女性と付き合い始めて、その彼女の部屋に行きました。正直、ぼくの部屋のほうがキレイです。すごく幻滅してがっかりしたのですが、女性の部屋って、なぜ「あんなにまで」汚いのですか

a 「女性の部屋はキレイ」という考えは男性の幻想である。

こんにちは。ミクノです。

女性でもキレイな部屋の人もいれば、驚くほど汚い「汚部屋」に住んでおられる人もいますよね。シンクにはカップラーメンのカスがこびりついており、洗濯機と壁の隙間には、何ヶ月も前に脱いだとおぼしきブラがホコリにまみれて落ちており、リビングのカーペットは髪の毛でいっぱいなどなど。

さて、なぜ女性の部屋がこれほどまでに汚いことがあるのか? について、今回は心理学に学んでみたいと思います。

130702mikuno

まず一般常識論から

そもそも、「女性の部屋がキレイである」という考えは、男性の幻想に過ぎないでしょう。男性にもキレイ好きとそうでない者とがいるように、女性もおなじでしょう。

たとえば、以前、女子高育ちの女子何人かを取材したことがありますが、彼女たちは口を揃えて、「女子高の汚さは、男子校を遥かに凌駕する」と言っていました。繰り返します。「女性の部屋がキレイである」という考えは、男性の幻想です。

なぜ男性は女性に幻想を抱くのか

人が幻想を抱く理由については、岸田秀さんという思想家(心理学者)が「唯幻論」を唱えており、氏の本にたくさんその理由が書かれています。

簡単に言えば、人は本能が壊れている生きものだから、本能ではなくその代替品としての自我を支えにして生きるが、自我とは、幻想である。というようなことです。

もっと簡単に言えば、男性が女性を見て、「キレイな部屋で暮らしているんだろうな」と思うのは、男性が「勝手に」抱く女性への幻想であるということです。

じぶんの母親がキレイ好きであったから、A子ちゃんの部屋もキレイなんだろうとか、女性は、えも言われぬ魅力がある性だから、部屋も魅力的だろうとか、こんなかんじで、男性はさまざまな体験をもとに女性に幻想を抱きます。

幻想が崩壊する頃に、いいことがあると思います

男女それぞれ異性に幻想を抱いているので、幻想を抱くことが決して悪いことではないでしょう。

ひとつ言えることは、あなたが彼女の抱いた幻想が崩壊してもなお、彼女を愛することができれば、あなたにとって、なにかいいことがあるでしょうということです。

理由は、現実を直視できるようになる(ありのままを受け入れることができるようになる)からです。

男女互いに、幻想を打ち砕かれつつ、異性とはなにかを知る。これが恋愛のひとつの真実であると言えるでしょう。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする