惚れたらTHE END! 男を振り回す“ド悪女”の特徴と対処法

【相談者:20代男性】
僕にはいま好きな女の子がいます。彼女がバイトしているお店に先輩と食べに行ったとき、勇気を出して連絡先を聞いたら教えてもらったことが出会いの始まりです!

連絡先を交換してから、毎日電話とメールを1週間ぐらいした後、デートをして僕の家で2人で飲むことになり、流れでハグとキスをしてしまいました。

その後はただ普通に寝たのですが、朝帰る準備していた彼女が突然、「ウチ、元カレに寄り戻そうって言われたんだよ」と言ってきました。

僕は告白するのはまだ早いと思っていたのですが、つい焦って告白をしてしまい、「今は返事できない」と言われました。

後日、夜中に彼女が泣きながら電話してきて理由を聞くと、「元カレが夢に出て来て泣いてしまった! 泣くってことは元カレのことが好きって気持ちが残ってるんだと思う。こんな中途半端な気持ちでは付き合えないから、今は友達として仲良くしようね」と言われてしまいました。

それからも連絡は来るのですが、「今日は男友達と遊んできた」「寝れないから電話付き合って」などと言ってきます。僕は遊ばれているだけなのでしょうか?

これってもう可能性はないのですか? それとも気持ちが変わることはあるのでしょうか? 助けてください。悩み続けて仕事が手につきません。長文失礼しました。

a 悪女とは距離を置こう

初めまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。まだお仕事が手につかない状態でしょうか。苦しいとは思いますが、今から書くことを胸に留めておいて、気持ちを落ち着かせてください。

最初に断言してしまいますが、この彼女とは距離を置きましょう。相談者さんに早く新しい恋を見つけてほしいのであえて書きますが、この彼女、小悪魔なんてかわいいものではなく、悪女ですよ

こういったケース、取材でこの彼女に当てはまる女性に話を聞いたことがありますし、相談者さんと同じような立場にいる男性からも、幾例も話を聞きました。

なぜ彼女が悪女かというと、ポイントは以下の3点。

130629utino

(1)付き合ってもいない男性宅に2人きりで泊まる女性であること

恋人がいないのですから、男性と2人きりで泊まるのは別にかまわないのでは、と思うかもしれません。

ですが、彼女は泊まった翌日相談者さんに、「元カレからヨリを戻そうと言われている」と告げています。ヨリが戻るかもしれない彼がいるにも関わらず、相談者さんの家に泊まっているのです。

彼女は、“好きな人がいるのに別の男性の家に平然と泊まれる女性”だということ。きっと、今までもそういった経験があるのでしょう。

この手の女性は、その時に付き合っている男性との関係がギクシャクすると、別の男性とこっそり、同じようなことをしていたりするものです。

(2)ヤキモチを妬かせることを言うくせに束縛は嫌がる

好きな相手から男友達と遊んだ事実を何度も伝えられたら、相談者さんがヤキモチを妬くのは当然ですよ。

でも、少し冷静になって考えてみましょう。彼女がわざわざ相談者さんに男友達と遊んだことを伝える理由とは?

そうです、相談者さんにヤキモチを妬かせたいから。それなのに、過剰なヤキモチは束縛と受け止めて嫌う。自分勝手極まりない言動です。

彼女のほうから、「元カレが忘れられない」と言い、相談者さんが自分に友情以上の気持ちを抱いていることを知っているのですから、本来はもっと相談者さんを気遣うべき。

完全なる異性の友だちではないのですから、彼女から連絡をするべきでもないのです。

彼女のこの行動の本心をつかめていますか? 心の中では、「私のことを好きでいてね、でも私はあなたとつき合えないけどね」と思っているんですよ。

(3)彼にしかしないことを、別の男性にも平気でする女性である

「眠れないから電話、つき合って」。この言葉を普通、恋人以外の異性に言うでしょうか。普通はしませんよ。

電話するとしても、自分に恋心を抱いている異性ではなく、仲のいい同性の友だち程度です。

これも(2)と同様、相談者さんがまだ自分を好きか否かを確かめる行為。相談者さんの気持ちをつなぎとめようとしているとも言えます。

「お付き合いする気がない」と言っておきながら、気持ちをつなぎとめる。辛口になってしまいますが、人として最低だと思います


相談者さんが、もしこの彼女と付き合うことができても、振り回されて体も気持ちも疲れてしまうことは明らか。

相談者さんのお書きになられているとおり、寂しさを埋めるために利用されています。

ですから、もっと気持ちを強く持って。彼女との関係はきれいさっぱり精算しましょう。

文面を読む限り、相談者さんは「女性の心に寄り添える人」ですから、もっと素敵な別の女性がいるはず。この彼女を忘れたほうが、幸せになれると思いますよ!

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、女性に振り回されたときの解決策として、「彼女は小悪魔ではなく悪女。悪女とは距離を置きましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「振り回す女」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

男を振り回す女の特徴4つ

160328rankingkiji

(1)わがままで甘え上手

何かと男性に頼ったり、しれっとボディタッチしたり……そういったことを自然にできてしまう、甘え上手な女性っていますよね。

女性からしてみればモテたくてやっているのが一目瞭然ですが、やっぱり男性はこういう女性が好きなんです。

そして、そういう子は甘え上手な上にわがまま上手。相手の都合など考えず、夜中に「今から会いにきて」と言えてしまうタイプです。

男性が急いで駆けつけたら、申し訳なさそうにするのではなく、とびきりの笑顔で出迎えます。

哀れっぽく謝られるよりも、かわいく「ありがとう♪」と感謝されるほうが男心がくすぐられるようです。

(2)計算しつくされた天然キャラ

ちょっとおバカで世間知らずの若い女の子がいたら、男性は世話を焼きたくなってしまいますよね。

「わかんない〜」「教えてください!」なんて言っている彼女は一見天然キャラに見えますが、実はこの言動は計算しつくされています。

相手のために何かしてあげると、「自分はこの子のことが好きだからこんなに尽くしてしまうんだ」と思ってしまう心理をしっかり分かっていて、意図的に隙をつくっているのです。

(3)かわいこぶりっ子

笑顔で見つめたり高い声でしゃべったり、「こうしたらモテるだろうな」というのが分かっていても、それを素直に実践できる女性は少ないと思います。

だって、それをやっても同性にはバレバレですからね。しかし、男を振り回す女は同性の評判になんか見向きもしません。

他の女性がやりたくてもできないようなぶりっ子を軽々とやってみせます。

(4)同性の友達が少ない

ここまでの3つの特徴を見ればお分かりかと思いますが、男を振り回す女に同性の友達はできにくいです。

多くの女性がやりたくても我慢するようなことを自由奔放にやってのけ、その上で異性にモテるので、嫌われるし妬まれます

しかし、友達が少ないことすらも、男性にとっては魅力的に映るそう。キャッキャとうるさい女性の集団よりも、ミステリアスな感じがするのだとか。

女性からしたらあきれてしまいますが、これが現実のようです……。

振り回す女を好きになってしまう理由4つ

160322tissuemamireko

(1)思わせぶりな言動に勘違いしてしまう

「あなたとは付き合えない」と振ってきた翌週、「さみしい。会いたいな」なんてメールをよこしてきたら、どう思いますか? 困惑しますよね。

「付き合えないのは何か理由があるんじゃないか」「もしかして今の彼氏に束縛されているんじゃないか」なんていろいろ考えているうちに、いつのまにか夢中になってしまうことも……。

ボディタッチが多かったり、彼氏でもないのにやたら頼ったり、振り回す女は「もしかしてオレのこと好きなんじゃ……」と思わせることが得意なんです。

(2)「好きだから振り回されているのだ」と思い込む

わがままな彼女に振り回されているうちに、「彼女のことが好きだから、こんなに尽くして振り回されてしまうんだ」と思い込んでしまうんです。

まさに彼女の思うツボですね。

(3)堂々とした態度が魅力的に見える

肉食系男子が主流だった時代は控えめな女性がモテたかもしれませんが、今は草食系時代。

堂々としていて異性へのアピールだって恥ずかしがらない女性のほうが、男性も声をかけやすいですよね。

また、自分に自信がない人より、自信がある人のほうが魅力的に見えるものです。

(4)振り回されてもいいと思うくらい外見が魅力的

「この人になら振り回されたい!」と思わせてしまうくらいの美人は、振り回そうと思わなくても勝手に男が振り回されてくれます。

「石原さとみに振り回されたい!!」というのなら、女性でも共感できるのではないでしょうか。

きっと、目が合ったとか笑ってくれたとか、ちょっとしたことで勘違いが起きてしまうのでしょう。罪な女ですね。

振り回す女を好きになってしまったときの対処法3つ

160427miura

(1)まずはとことん尽くす

男を振り回す女を好きになってしまったら、まずはとことん振り回されてください。彼女の言うことを聞き、彼女を一番に大切にして、尽くしてあげてください。

こういう女性は他人を振り回すお姫様気質に見えて、実はさみしがり屋で心が満たされていないと感じているので、尽くされて悪い気はしないはず。

まずは彼女の恋人候補になることが重要なので、彼女に「ちょろいな」と思われている気がしても気にしないでください。

(2)彼女一筋にならない

彼女に尽くしておきながらも、彼女一筋にはならないように注意しましょう。

本格的に振り回されて、彼女のペースに持っていかれないようにするためです。

彼女以外の異性とも会うようにしたり、趣味や男友達との遊びを充実させたりするのもいいと思います。

(3)彼女の思い通りにならない

彼女と親しくなってきて、そろそろ恋人候補になれたかな、と思ったら、ちょっとした駆け引きをしましょう。今度はあなたが彼女を振り回す番です。

予定をキャンセルしたり、ちょっと距離を置いてみたり。彼女にとって自分の思い通りにいかない男性はめずらしいので、興味を持ってもらえるはずです。

振り回す男のうちの一人、ではなく、そこから頭一つ抜きん出るためには、「他の男とはちょっと違うぞ」というところをアピールしましょう。

振り回す女に対するみんなの意見

18020-2

これまで男を振り回す女について書いてきましたが、どうやら被害を受けているのは男性だけではないようです。

“振り回す女”に対するみんなの意見を見てみましょう。

『高校生のとき、いつも「今日デートだから」って掃除を人に任せて帰る子がいたけど、曜日ごとに違う男子と帰っていて意味不明だった。男も私も振り回されてた』

『デートの待ち合わせ場所が二転三転して、最終的には「行きたくなくなった」とドタキャンする子と付き合ってた。当時は大好きだったから、全然腹が立たなかったな〜』

『真相は分からないんだけど、同じ部活にときどき急に連絡が取れなくなる子がいた。練習も来ないし電話も通じないし、本当に困った子だったんだけど、にくめないキャラだからいつも許される。今思うとズルい!』

『元カノは、機嫌がいいときはすごくくっついてくるのに、ちょっと気に入らないことがあるとすぐにスネた。話しかけると怒るし、放っておくと泣くし、とにかく機嫌をうかがうのが大変だった

『自由奔放な子にはたしかに振り回されるけど、感情が分かりやすくてかわいいと思う。自分は真面目な女性のほうが小難しくて苦手かも』

男を振り回す女になってモテる方法3つ

160415terada

(1)じっと見つめる

まず手始めに、ターゲットが決まったらじっと見つめましょう。これだけで勘違いしてしまう男性もいるそうですよ。

ごく簡単なことのように思えますが、これって自分に自信がないとできないんですよね……。小悪魔なモテ女になったつもりで、自信満々でトライしてみてください。

(2)上手に甘える

ここはプライドを捨てて、男性に頼って甘えてみてください。ちょっとした頼みごとをして、やってもらえたら明るく感謝するのがコツです。

礼儀正しく心から感謝すると重すぎるので、そういうのが上手な女子を参考にしてみてください。しっかり者の女性ほど、普段とのギャップで効果があるかもしれませんよ。

(3)焦らす

手に入りそうで入らない……ぎりぎりのところで焦らす作戦です。好きな人とうまくいきそうになっても、簡単になびいてはいけません。

だからといって、完全にツンツンになるのではなく、思わせぶりな態度で好きアピールをするのも忘れずに

生まれつき小悪魔気質でない人にとってはもどかしくて面倒くさいかもしれませんが、そういうものです。がんばってください。

まとめ

「男を振り回す女の特徴」や「振り回す女を好きになってしまう理由」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

女性から見たらバレバレな手口に思えるのですが、コロッとだまされてくれる男性はいなくならないようですね。

手口が分かっていても使わなければ意味がない、やったもん勝ちなところがあります。

しかし、振り回されるのが好きな男性も、いつかは結婚して落ち着きたいと思うでしょう。

振り回したり振り回されたりで遊ぶのもいいかもしれませんが、人としての魅力とそれを見抜く力も育てていきたいものですね。

●追記/恋愛jp編集部・佐藤

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (33)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする