付き合う前のデートに“ディズニーランド”が適している理由2つ

【相談者:20代女性】
初めまして! 私は現在、小中学校の時の同級生に片思いしています。小学校の時、約4年間、彼を想い続けていたのですが、「好きだよ」「ありがとう」のやり取りだけが続き、何もないまま中学を卒業しました。私にとって、初恋の人でした

そして今年に入り、偶然、Facebookでその彼と再会して、メアド交換をしたのです。その後、2人で食事に行き、私が当時本気で好きだったことを伝えると、「積極的で本気なのは伝わってたよ」と言ってくれました。それ以来、私の諦めていた気持ちが再燃してしまい、再会して2日後に、「昔と違って、今後の展開を期待してしまうんだけどいいかな? 正直、私はあなたのことが今でも好きだし、付き合いたいと思ってる」とメールで伝えました。相手の反応は、「これからいっぱい遊んで、いっぱい話して、ゆっくり関係が育てばいいなと考えてる」とのことで、私にとって、良い意味で予想外の反応でした。

その後も、食事デートに2、3回行き、テーマパークへも遊びに行き、今度は、ディズニーランドへ泊まりで行くことも決まりました。また、部屋も彼と相談した結果、同室に決まりました。全て私からの提案で決まったことですが、「ディズニーランド旅行が終わった後も、何か面白そうなのがあれば計画を立てていこう」と前向きな発言がありました。ただ、彼が私のことをどう思ってくれているのか分かりません。女友達どまりなのか、それとも恋愛感情を持ってくれているのか……。彼はあまりメールが得意ではないので、連絡は必要最低限で、会うペースも多いときで月2、3回です。

タイミングがあれば、今度は面と向かって「付き合って欲しい」と伝えたいのですが、まだ早いでしょうか?

qa_a 時間と場所がポイント! シチュエーション選びにはこだわりましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

二人でディズニーランドにお泊まりデートって、充分に脈有りだと思います。ただ、もしかすると、彼があなたのことを、友達以上恋人未満だと思っている可能性もないとは言い切れません。

というのも、男性にとって、友達以上恋人未満という存在は、とても都合の良いものなのです。付き合う気はないけど、自分のことを好きな存在は常に欲しいと思うのが男性心理。そのため、自分に好意を持っている女性に対して曖昧な態度をとることがあります。

正直なところ、友達以上恋人未満の関係が一度出来てしまうと、彼女になるのは難しいかもしれません。今現在の曖昧な関係が長く続いているようなのであれば、あなたからきちんと付き合って欲しいという意思を伝えて、関係をハッキリさせましょう。

今回は、告白のときに活用できる「暗闇効果」と「パーソナルスペース」の心理をもとにアドバイスを書いてみたので、良ければ、参考にしてみてください。

130629lisa

暗い場所で彼との関係を急速に縮める

キャンプファイヤーや夜のドライブ、クラブなどで一体感を感じたことはないでしょうか? 暗い場所というのは、人に不安感を覚えさせますが、同時に、人と人との距離を急速に縮めてくれるのです。

ですので、告白をするのであれば、夜のデートがオススメ。飲食店などに入るのであれば、薄暗い照明の場所を選ぶようにしましょう。せっかく、旅行に行くのですから、夜のディズニーランドなんかもいいかもしれませんね!

また、暗い場所は、瞳の黒目部分を大きく見せるので、いつも以上に魅力的に見られるというメリットもあります。

“パーソナルスペース”に入り込み、恋愛対象として意識させる

人は誰しも、パーソナルスペースという空間を持っています。個人差もありますが、大体、自分を中心に約3メートル周囲がそのスペースにあたり、親しくない相手がパーソナルスペースに入ってくると警戒心を抱きます。

しかし、今のあなたと彼の関係であれば、このパーソナルスペースに難なく入ることができ、彼のパーソナルスペースに入り込むことで、恋愛対象として意識させられるのです。ディズニーランドのアトラクションに並んでいる時には、彼との距離が自然に近くなるので良いと思います。

告白も、できれば彼の隣に座った状態でしてみてはいかがでしょうか?


せっかく思いを彼に告げるのです。曖昧な返事で流されたくはありませんよね。

そのためにも、普段とは違う真剣な態度で、おもいきって彼に気持ちをぶつけてみてください。応援しています。

【関連コラム】
初恋の人との再会で、好きな気持ちが再燃してしまった時のベストな行動とは?
乗り物が苦手でもディズニーランドデートを楽しむコツ3つ
遊園地デートで沈黙が続いてしまった時の切り抜け方

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする