“オウム返しの術”で女を落とす! 聞き上手な男がモテる14の理由

【相談者:30代男性】
聞き上手がモテると言われますが、それはなぜですか

qa_a 「聞く行為」とは?

よく、「聞き上手はモテ上手」と言われますが、どういう事なのでしょうか?

ただ聞いているだけでは、当然状況は難しいままです。聞きながらうなずきを入れるだけでも違いはありますが、それでは、話を良く聞いてくれる良い人どまりです。

結果からいいますと、「相手の話をよく聞く」という行為は、相手の情報を引き出す為もあります。話下手な方なら、なおさら相手の話をよく聞いてあげましょう。

“D.カーネギー”もこのように言っています。

「話し上手になりたければ、聞き上手になることだ。興味を持たせるためには、まず、こちらが興味を持たなければならない。相手が喜んで答えるような質問をすることだ。相手自身のことや、得意にしていることを話させるように仕向けるのだ」

相手の情報・データがないと何も相手の事が分からないので、結局話が弾みません。

相手の話をよく聞いていると、色々な事に気づいていきます。勿論、相手の話しを聞く前に、話をするきっかけを作らなければなりませんが。

130628banndou

聞く事によって気がつく点とは?

(1)その子の好きな話題がリサーチ出来る
(2)相手の話し方から、その子のテンションが分かる
(3)相手の性格が垣間見れる
(4)会話の盛り上がり具合や話のテンポで、自分に対する心の開き具合が分かる
(5)話の内容をよく理解して聞いてあげる事により、同調ポイントを拾う事が出来る(これ凄く大事)
(6)共通項を見つける事により、会話しやすくなる(これ大事)
(7)相手の求めているものに気がつく事が出来る

相手の話を良く聞くという事は、会話がしやすくするだけでなく、「相手に共感を持ってもらい、浸しみやすい人だな〜と感じてもらうため」でもあります。

会話のキャッチボールのコツとは?

また、聞いている時のポイントとしてもう一つ大事なのは、動きのアクションと相手への返しです。会話はキャッチボールです。投げっ放し、投げさせっ放しにならないようにしっかりキャッチして、投げ返してあげることが大切になります。

(1)相手の話に対して大きく頷いてあげる
(2)相手の目を見て話しを聞いてあげる
(3)相手の話の中で同調ポイントがあれば、手を叩いたり、ボディランゲージで伝える
(4)相手の話しを聞いている時は口角を少し上げて、微笑みながら話を聞いてあげる
(5)相手の話の中で面白い事は大きい声で笑ってあげる
(6)相手の話の中で共感出来るポイントは、「そうだね〜」よりも「分かる!」の方が心から俺もそうなんだよねって事を伝えやすい
(7)相手の話で凄い事があれば、「凄い!」「素晴らしい!」「偉い!」「面白い!」「さすが!」など、すかさず褒める言葉を返してあげる

このようにアクションも含めると、より相手は、「自分の話を良く聞いてくれる人だな〜」って思ってくれるはずです。

『オウム返しの術』とは?

女:「私って人見知りなんですよね……」
男:「そうなの? 人見知りなの?」
女:「初対面の人だと、緊張しちゃって自分から話出来ないんですよね……」
男:「まあ、でも初対面の人は緊張するよね」
女:「そうですよね」
男:「そうそう、そんなもんだよ」

上記のようなやりとりの場合、女性の言った言葉に対して返事を返していますが、女性の言った内容に沿って、しかも女性の言ったフレーズを使って返す事により、相手は、「ちゃんと私の言った事を聞いてくれているんだ」と感じるはずです。

何を話していいか分からない時は、まず冷静に女性の話しをちゃんと聞いて、相手の発している言葉のフレーズをしっかりキャッチし、そのフレーズでオウム返ししてあげていれば、会話そのものは成り立ち、流れは掴めていけるはずです。

話を良く聞いてあげる事が、相手とのコミュニケーションの第一歩です。共感してあげて、心を開かせる事が出来れば、女性側も自分の話を聞いてくれたり、興味を持ってくれて、何かしらの質問が返ってくるはずです。それにより、こちらのペースにもなりやすくなります。

当然、興味の持った女性には印象が良いので、モテる入口に立てたという事になります。

〜本日の学び〜

『五感を制する者は、会話を制する!』

●ライター/坂東洋彰(モテプロデュース専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする