魅力ある人に共通する話し方は○○にあった!

【相談者:20代女性】
22歳の大学院生です。これまで一度も彼氏がいたことがありません。告白されたこともありません。好きな人がいても迷惑になるのではないかと思うと、自分からはなにもできません。いつも、自分の魅力のなさにがっかりしてしまいますが、周りは私がモテずに悩んでいるとは思っていないようで、誰にも相談できません。この先、この不安と付き合っていけばいいでしょうか?

qa_a 魅力とは内側からあふれるもの。

こんにちは。彼氏つくり専門家の菊乃です。

ヒプノセラピストであり、日本ホリスティックアカデミーの代表である村井啓一さんにインタビューさせていただきました。

130627kikuno

(1)魅力的になるには

自分では気が付いていない魅力があるかもしれません。人からどう映るのか、客観的な意見をもらうのはいいでしょう。魅力的とは、相手が好意的に感じることですね。

メラビアンという学者が、「何にたいして好意を持つのか」という実験をしました。

・言ったときの表情:55%
・言葉のトーン:38%
・言葉の意味:7%

という結果で、人は“言葉の意味”よりも、“表情や声のトーン”に対して好意を感じることが分かっています。

心を込めて人と接していれば、表情豊かになり、声のトーンも変わってくるでしょう。

(2)自信を持つには

自信を持っていて、内側からイキイキしている方は魅力的です。デビュー間際はあか抜けない女優が、みるみる輝き魅力的な女性になることはよくあります。顔は同じなのに、イキイキとしていて自信にあふれている。

質問者さんは、「アプローチしたら迷惑になるのではないか?」「誰にも相談できない」と無意識に考えてしまうのですね。もしかしたら、潜在意識の中に、「ガマンしなければならない」「拒絶されるのは怖い」といった価値観が埋めこまれているかもしれません。

幼い時に、「私は愛されなかった」と感じる経験があると、大人になってからも自分の価値を過小評価する場合もあります。自分の中にある、幼い時のつらい体験を見直してみるのはいかがでしょう。

【取材協力/村井啓一・株式会社日本ホリスティックアカデミー代表】
1952年生まれ。世界最大の催眠療法士の非営利団体である米国催眠士協会(以下NGH) の、日本人唯一のNGH認定マスターインストラクターである。現在はヒプノセラピーをベースに、個人の状態に応じた総合的な癒しを行っている。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする