口下手な男性でも女性にモテる会話のポイント3つ

【相談者:20代男性】
私は20代後半の男性です。話が下手でうまく人前で話せず、うまく話そうと思うほど空回りしてしまい、口数が少なくなります。当然恋愛も苦手で、憧れはありますが恋愛のしかたがわかりません。女性とは、数回交際経験がありますが振られています。そのトラウマかもしれません

a 聞き上手な男性は少ないです。聞き上手になりましょう。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

女性は心の底で、「男性に会話もリードされたい」と思っているのですが、それは何もかもあなたが話してほしい、話し続けてほしいという意味ではないと思います。会話をうまく拾ってほしい。それで話題を引き出してほしい。だと思うのです。

130627taenaka

女性は自分の話が好き

基本的に女性は自分の話が好きなのです。ですから、うまく共感して相槌を打ってください。俗に言う、心理学の「類似性の要因」ですね。“自分や類似点がある人には、好意を持ちやすい”という理論のことです。「あー、一緒。わかるわかる」と同調の相槌を打てば、「この人は私と同じ考えをしている。同じことが好きなんだな」と思わせることができますよね。そうすれば自然に好感をもたれるようになります。

異性として意識しすぎ!?

あなたが、「男性とは話せるが女性とは話せない」と言うならそれは、異性として意識しすぎている気がします。緊張してしまうのは、「面白い話をしたい」と思っているからではないでしょうか。でも、女性はお笑い芸人のような面白さは求めていないですよ。普通の当たり障りのない話でいいと思います。お天気などの話から始めるのが無難ですね。まずは練習をしてみたらいかがでしょうか。職場の女性と話すように心がける。年配の既婚女性なら、あなたも意識しないで話せるのでは。

旬の話題を、頭の片隅に置いておく

女性のことを理解するのには、女性向けのサイトを読んだり、女性誌に目を通すことが手っ取り早いと思います。女性誌を買うのはハードルが高いと思いますので、見出しと写真をチェックするくらいでいいでしょう。それでなんとなくわかりますよね。今何が話題なのかくらいはつかんでおくことです。それを話し出せということではなく、「頭の片隅においておく」のです。知っているのとまったく知らないのではぜんぜん違ってきますよね。


うまく話せないことをコンプレックスに思う必要はないと思います。言い換えれば、「余計なことを言わない人」「チャラチャラしていない人」なのですから。恋愛のしかたもコレ! と言うのはありません。恋という感情は、そうですね……「もっとふたりで話してみたい」と言う気持ちが恋に近いと思います。そういう感情を抱く女性はそんなにたくさんはいないと思いますし、出会える場も限られてきますから、「そんな女性なんていないよ」と悲観的にならずにいましょう。あなたがどんな女性が好きなのかによって違ってきますしね。あまり気にしてもいなかった女性が突然気になることだってあります。

とにかく、聞き上手になる。真剣に聞いてあげる。共感してあげる。そして話を引き出してあげる。かなりこれで魅力的な男性になれると思います。

数回交際経験があるのならまったくの恋愛初心者ではないですよね。振られた理由がわからないのでなんとも言えませんが、あなただけの理由ではないと思います。気にせず前を向いてくださいね。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする