バツイチ子ありの彼氏が前妻や子どもに会う際の、彼女としての心得と振る舞い

【相談者:30代女性】
私と彼は、付き合って3年8か月ほどです。同棲しています。私はバツイチ子持ち、彼はバツ2で引き取った子供が一人、成人しています。他の子供は前妻が引き取っています。現在同棲しておりますが、きっかけは私に子供がいてあまり家を出られないので、彼がウチに来る機会が増え、そのうちに同棲になりました。

最近、彼の引き取った子供が精神的に不安定になり、彼は家に戻ることになりました。母親も必要、という状況で前妻と一緒に彼の家で息子を見ています。

以前から前妻に復縁を要求されているのは彼から聞いていますが、この状況ではどうしようもないので、彼には不安であることは何も言いませんし、その様子も出しません。ですが、この先この件がきっかけで前妻と復縁しても仕方がないことも視野に入れ 覚悟はしていますが……今は、陰ながら彼を支えようと思います。すると、彼は戻れるまで待って欲しい、と言いました。私は待つよ、と応えました。

毎日顔を出す程度、私の家に来ては約1時間ほどで自宅に帰ります。でも、疲れているから私の家には来なくていいよ、というのが 思いやりでしょうか。彼がウチに来て、「私の顔が見たい、癒して」というので 強くは言いませんが……元々彼は傍にいてもらわないと不安になる人です。

前妻2人に浮気されて、浮気発覚が離婚の原因だと聞いています。だから、夜に私と離れることが不安に思うようです。彼の子供の改善が見られるまでには、時間がかかると思います。その間も、彼を支え彼と良い関係を続けたいです。会えない状況でも、です。その場合には、私はどのように対応したら良いでしょうか。

前妻との復縁は、まだ分からないことなので、私がどんなに頑張っても、そうなれば仕方がないですが、今の状況としては、彼は私を心の支えにしてくれているので、それに応えたいです。このような状況で、彼とのいいお付き合いを続けていく方法をご教示いただけますと幸いです。私自身は、現在気持ちは不安定ですし、寂しいですし、今の状況をどう乗り越えたらいいのか、いっぱいいっぱいで投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

qa_a 完璧な◎じゃなくても、アナタと彼の幸せの形があるはずです。

こんにちは、ライターの貴千尋です。ご相談ありがとうございます。

相談者さん、ご自分でも仰っていますが、かなり精神的に不安定で動揺されているのが感じ取れました。まず、事実の整理と、感情の整理をしましょう。相談者さんと彼の問題、そして彼の生活に関しての問題、相談者さんの感情の問題です。

相談者さんと彼に関しては、とてもいいお付き合いをされていて、“彼の生活の問題”が無ければ順風満帆だと思います。彼に関しては、少々辛い立場かもしれないですが、父親としての役目をしっかりと果たしていると思います。そして、相談者さんの感情については、“こうしたい”とはっきりとした意思が感じられますよ。

130625tihiro

バツ1の彼と付き合う友人が居ます。彼女も、彼の前妻がしつこく復縁を迫っていて、子供を口実に会いたがったり、連絡を取ろうとしてきます。彼はもちろん連絡は取りますし、子供の行事には積極的に参加します。

彼女に意見を聞いたところ、「父親としての役目は、私と付き合うことで変わってはいけない」と言いました。彼女は心の底から彼を信じていますし、2人が幸せになれることを信じ努力しています。

相談者さん、彼のことをはっきりと支えていきたいと言うのであれば、もう少し強く自信を持ってください。厳しく聞こえるかもしれませんが、彼も相談者さんも精神的に参っていては、お互い共依存になり、最終的には“愛情”ではなく、文字の通り“情”だけの惰性の関係となるかもしれません。彼のお尻を引っ叩いて父親ならもっとしっかりしろ! と言わんばかりの態度ぐらいでもいいと思います。その分、2人で居るときはこれでもかってぐらい愛して、癒してあげてください。

相談者さんはどうしたらいいかわからないと仰いますが、文章の中には結構ヒントがたくさんありますよ。

まずは、復縁を要求する前妻のことに関しては、彼に不安を伝えるのはアリです。そこで2人の気持ちの再確認をした上で、彼を家に送り出してください。それがあるのとないのでは、相談者さんの“彼を支えるモチベーション”は全然違います。

毎日顔を見に来てくれるなんて、すごく愛情を感じますよ。そこについては、かなり優越に浸ってもいいと思います。彼に戻れるまで待って欲しいと言われて、自信があるのなら待ちましょう。彼との新しい付き合い方でもありますしね。そして、精神的に弱い彼には、どのような接し方がベストなのかを相談者さん自身で考えることも大切です。

1つの問題や出来事に対して、“それだけ”を見ないようにしてください。そこには、きっと違った意味で相談者さんのためになる“なにか”があります。それを探すことも1つのベストですよ。

例えば、彼と離れている間、彼の好きな料理を1つ覚えましょう! これは彼のためでも相談者さんのためにもなりますよね、簡単に言えば、そういうことです。

相談者さんは真面目な方です。自分のキャパ以上の問題に真っ向から立ち向かおうとすることも素晴らしいと思います。ですが、少しは肩の力を抜いてみてもいいのではないでしょうか? 考えても考えても解決しない問題もあります、その逆で、気持ちの持ちよう1つであっさり解決する問題もあります。問題を解決するのではなく、そういう考え方もあるという事実も認識してみてはいかがでしょうか?

そしてその問題を乗り越えたとき、相談者さん自身はもちろん、もっともっと成長した2人になるでしょう。でも、無理は禁物です。大人でも、わがままタイムも必要ですよ。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする