街コン主催者に聞く! 成婚率の高い合コンパーティーを開く方法

【相談者:20代女性】
独身の26歳OLです。30歳までに結婚をしたいと思って婚活をしているのですが、ひとまずやっと彼氏ができました。彼は大学病院に勤める医者です。さっそく婚活仲間の女子会で報告すると、「私たちにも紹介してよ!」とみんな口を揃えて言ってきました。その時に話が盛り上がって、ビアガーデンで10対10でやろうというノリに……。彼に相談したら、意外にも「出会いのない同期が結構いるから、いいよ」とあっさり了承してくれたのですが、そんな大人数を仕切れるのか不安です。こんな私にアドバイスをお願いします。


ご相談ありがとうございます。合コンシェルジュの絵音です。

大変なことになりましたね〜(笑)。でも、同じ労苦をともにしてきた婚活仲間に言われたら、断れないですよね。私も過去に、25対25の計50人の合コンを開いたことがありますが、とにかくまとめるのに苦労しました。「乾杯〜!」と言っても、聞こえてない人がいたり……。

大人数の合コンパーティーを仕切るのは、数名での合コンの幹事をするのとはワケが違いますよね。

ということで今回は、昨年2月から計3回に渡る街コンを開催し、10組以上の結婚したカップルを誕生させた『まちコン!』福山の実行委員長・福長広和さんに、成婚率を上げる秘訣についてお話を伺いました。

130627enon

— 街コンを開催する際に心掛けていることとは?

参加者の皆さんに、「せっかく来たからには必ず楽しんで帰ってもらいたい」と、強く思っています。

— 成婚率を上げるために、何か工夫はしましたか?

話下手な人の背中を押したくて、「告白カード」や「おしゃべりカード」というシステムを作りました。このカードを相手に渡すことで、話し掛けるキッカケになるんですよ。

— アフターフォローは何かしていますか?

気になる人と連絡先交換ができなかったり、あまり話せなくて悔やんでる人など、「どうしても再会したい!」という要望があれば、後日その人を運営サイドで探し出し、個別の食事会を開いてあげる所までを無料でしています。

この“追跡システム”で、女性の参加者からの要望で気になる男性を探し出して食事会を開き、めでたく結婚に至ったケースもあります。このアフターフォローは大変な作業ですが、実際に成婚したというエピソードを聞くと、とても嬉しく思います。


いかがでしたか?

福長さんのお話をまとめると、成婚率の高い合コンを開く秘訣は大きく分けて3つありました。

(1)参加者に楽しんでもらおうという熱意
(2)話し掛けるキッカケづくり
(3)アフターフォロー

相談者さんも、せっかく彼氏と合コンの幹事をするのであれば、彼と一緒に共同作業をして、より強い絆を結べるといいですね。

人のために何かをしてあげたら、きっと自分にも幸せのお返しがあることと思います。大人数の合コン幹事という大役、頑張って完遂できますように!

●ライター/絵音(合コン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする