LINEで一喜一憂しちゃダメ!? ネットの出会いから始まる恋愛の心得

【相談者:20代女性】
いま付き合っている人はネットで知り合いました。LINEでやりとりをしていますが、ときどき既読にならず放置されたりしています。こないだはブロックされてしまいました。かと思えば、解除してたりまたブロックしてたり。よくわからない人で、音信不通になったと思ったらたまにスタンプだけ送ってきたりするんです。彼には関わらないほうがいいと友達は言います。あきらめたほうがいいでしょうか?

a LINEは簡単なツールです。重きを置かないこと。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

ネットだけのお付き合いなのでしょうか。「ネット上だけで付き合う」という話を最近よく耳にします。私は実際に会い、その関係を維持することをお付き合い、と思うのですが最近は違うのでしょうか。

ネットだけのお付き合いはネット上だけのお話なので、相手があなたに飽きたり、気に入らなくなったり、相手にリアルなお相手が現れたら簡単に終わったりします。面倒になればブロックや退会、返信をやめて終わりにするでしょう。そのときそのときの響きのいい言葉のやり取りだけと思いますので、画面を閉じて現実に戻ればネット上だけの人のことなど忘れてしまいます。簡単になんの落ち度もないあなたをブロックするような人です。モヤモヤするなんてもったいないです。彼はあなたほど深く考えていません。

ネットは簡単に出会えるぶん簡単に終わることが多いですね。出会いも多いけれど別れも多いのでしょう。すぐに上手くいくこともあれば、すぐに裏切られることもあったり。相手も現実世界と違うことが多いので、よく見きわめないとダメだと思いますね。そして、『LINE』はとくに軽いつながりのツールでしょう。

130624taenaka

LINEはポップアップで通知が来ますし、メッセージが届いたらアイコンが表示されますから、既読にならないのは意図的なのでしょう。詳しくは分かりませんが、ブロックは「彼女や奥さんに見つかった」のでブロックしたのではないでしょうか。そう思っていたら、このようなページを見つけました。

元カノにブロックされた理由は、「新しい彼ができ、その彼が(または彼と一緒に)見るからではないか」となっています。これはLINEの話ではありませんが、だいたいこのような理由でしょうね。

心当たりがないのに突然ブロック。悩むでしょうが、あなたが悪いわけではありません。相手の性格的な問題なのかもしれません。普通なら、「相手が傷つくのでは」「相手が気に病むのでは」と思って、なんでもない人をブロックしたり出来ませんからね。

何度も言いますが、ネットでは、普通に暮らしているより出会いの数がたくさんあります。めんどくさくなったら次! という感覚も彼にはあるのでしょうね。

ブロックしたり解除したり、様子伺いのスタンプを送ってきたり。暇になった時間に思い出して、「ブロックして怒ってるかな? スタンプ送ってみるか」くらいの気分でしょう。文章も添えていないようなものに、意味を見い出さなくていいと思います。なにかを言いたいなら文字にするでしょう。わからない人の一挙一動に悩む必要なんてないと思いますよ。言いたいことがあったりあなたを気にしているなら、メッセージなりなんなりあるはずですよね。ないなら悲しいですが、それだけの人と思いましょう。


お友達の言うとおり、オススメできない男性なので他の男性を探したほうがいいです。今回の彼は意味不明の人だったと思いましょう。ネットでもリアルでも、他にもっといい男性がいますよ。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする