イチャイチャしながらメタボ解消!? カップルでできるLOVEトレーニング

【相談者:30代女性】
交際2年目の彼にプロポーズされ、3か月後に結婚式をひかえています。彼はとっても優しくてまじめなひとで、とってもハッピーな今日この頃なのですが、ひとつ気になることが。それは、彼の「メタボ」です。仕事もデスクワークで、パソコンに向かって座りっぱなし。その上食べることが大好きなので、おなかがぽっこりというか、でっぷり(笑)。

そんな彼の外見も含めて大好きなことに変わりはありませんが、せめて結婚式のときくらいは、かっこ良くスーツを着こなして欲しいんです。式までにあまり時間がありませんが、彼のメタボをなんとかする、簡単なトレーニング法などがあったら教えてください。ビシビシ鍛えてあげようと思っています!

qa_a 彼とイチャイチャしながらできる! ラブラブ・トレーニングを伝授します!

ご結婚おめでとうございます! 筋トレアドバイザーの、みわあやのです。しあわせいっぱいのご様子で、うらやましいかぎりです。

結婚式での晴れ姿って、写真や動画として、のちのちまで残るものなので、できるだけベストコンディションで臨みたいですよね。そのためには、あなたが彼専属のパーソナル・トレーナーになってあげたらいかがでしょう。

今回は、「メタボ」な彼を男前にしながら、スキンシップもできちゃう「ラブ・トレ」2つをご紹介します。ぜひ、思う存分にイチャイチャしながら楽しんでくださいね。

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下腹すっきり!「ツンデレ鬼嫁」ラブ・トレ

(1)あなたが床に立ち、彼はあなたの足元に頭を向けて、あお向けに寝転びます。彼はあなたの両足首を両手でしっかりとつかみます。
(2)彼は息を吐きながら、あなたを支えにして、ゆっくりと両足を上げていきます。脚だけではなく、おしりも持ち上げていき、あなたは彼の足首をつかまえてください。
(3)あなたが彼の足首をつかんだら、軽く弾みをつけて足首を押します。彼は押された力に耐えて、息を吸いながら、ゆっくりと脚を下ろしていきます。


(1)〜(3)を5回繰り返し、1セットとします。休憩をはさみながら、彼の体力に合わせて1日4セット~を目安におこないましょう。

これは、おなかの下部分の筋肉(腹直筋下部)のトレーニングです。気になる下腹ぽっこりにとても効果的なんですよ。

ポイントは、脚を下ろしたときに彼の腰が反らないようにチェックしてあげること。腰を痛めてしまう危険もあるので注意してあげてくださいね。

ウエストひきしめ!「彼を支える良き妻」ラブ・トレ

(1)彼は体の左側を下にして、床に横向けに寝転びます。両手は胸の前でクロスし、右足を少し体の前に出して、両足もクロス。あなたは彼の足首を両手でしっかり押さえます。
(2)彼は息を吐きながら、ゆっくりと上体を持ち上げます。
(3)息を吸いながら、元の姿勢に戻ります。


(1)〜(3)を5回繰り返し、反対側も同様におこなって1セット。1日4セット~を目安に、無理のない範囲でがんばってみましょう。

これは、脇腹まわりの筋肉(外腹斜筋、腰方形筋など)を鍛えるトレーニング。パンツの上にのっかりがちな、ぷにぷにしたお肉をなくし、引き締まったウエストラインをつくります。

また、股関節の筋肉(中腎筋、小腎筋)も連動するので、骨盤や腰の骨(腰椎)も安定。正しい姿勢で歩くことができるようになり、日常の運動量もアップ。痩せやすいカラダづくりには欠かせないトレーニングです。

運動効果をあげるポイントは、彼の視線がまっすぐ体と同じ方向を向いていること。上体をひねらないで、脇腹を中心に体が上がっているのを確認してあげましょう。


いかがでしたでしょうか。

3ヶ月もあれば、彼のメタボもだいぶ引き締まってくるはず。「ちょっと痩せたんじゃない?」「おなかへこんだよね!」なんて、声をかけながらトレーニングすれば、彼のやる気もUPするでしょうね。

筋トレだけでなく、これから始まるふたりの人生でも「専属のパーソナル・トレーナー」として、彼を支えていってくださいね。(よし、うまいこと言った!)

【参考文献】
・『身体運動の解剖学』栗山節郎・監修 / 医道の日本社
・『強くなる筋力トレーニング』田内敏男・著 / 日本文芸社

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

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