知り合ってから付き合うまでの期間は男性より女性の方が長く必要?

【相談者:10代男性】
初めまして! 僕は高校1年生です。つい先日、同じ部活で1つ上の先輩に告白したのですが、「ごめん、付き合えない。だけど、もっと仲良くできたらいいな!」と言われました。自分でも、まだろくに話したことないし、メールでも3日ぐらいしか話してなかったので、仕方ない結果だったのかなと思っています。

でも、まだ諦められません。今は、タメ口で喋れるぐらいの仲にはなったし、部活のみんなと遊ぶ機会もあると思うし、他にももっと仲良くなれる機会はあると思うのですが、自分はこのままでよいのか迷っています。諦めた方がよいのでしょうか?


はじめまして! 恋愛コラムニストの内埜さくらです。

ご相談内容拝読しました。相談者さんは一度告白してフラれてしまったから、あきらめたほうがいいのかお悩みのようですね。ですが、あきらめるのはまだ早いですよ。相談者さんがお書きになられているとおり、会話もメールも回数が少ない相手から告白されたら、「すぐにはOKと応えられない」と、以前取材で答えた女性が多かったからです。

なぜかというと、コミュニケーションの少ない相手から告白されると、「なぜ私なの?」もしくは、「私のことを何も知らないのになぜ?」という疑問が浮かんでしまうから。

これも取材で女性の多くが言っていたことですが、「いきなり迫られるのではなく、距離はゆっくりと縮めてほしい」とのこと。告白は断ったけれど、「もっと仲良くできたらいいな!」とバッサリと切り捨てないあたりは、彼女もこのタイプに当てはまるのではないでしょうか。最近は、この傾向に当てはまる男性も増えているかもしれませんね。

130622utino

もちろん、関係が浅くても告白をOKする女性も男性もいます。

その理由は、

・他の誰かと別れた、またはフラれた状態で寂しかったから
・告白してきた相手の見た目が自分の好みだったから
・同性で仲良しの友だちにみんな恋人ができたから

などです。

しかし、これらの理由は、受け入れられはしても別れやすいことも背中合わせ。寂しい、見た目が好み、友だちができたから自分も、という理由では、お互いをあまり知らない状態のため、相手の欠点を見つけた時に、相手のことをある程度知っている関係からつき合うよりも落胆度合いが大きく、別れにつながる可能性も大きくなるからです。

相談者さんは、例えおつき合いできたとしても、こんなケースに陥りたくはありませんよね。でしたら、彼女が言ってくれた、「もっと仲良くできたらいいな!」から始めてみましょう。相談者さんにはフラれた理由を分析できる、冷静で客観的な素晴らしい素質がありますし、幸いなことに、これからも仲良くできるチャンスが多々あるとのこと。ゆっくりと距離を縮めながら自分の好意を態度で伝えて、告白の機会を伺ってみてください。

それと、彼女は相談者さんの1歳年上ですよね。女性は頼りになる男性を好む傾向が強いですから、「年下だから仕方ない」と思われないよう、年齢を忘れさせるようなしっかりした部分も見せるようにしてみてくださいね。

また何かあったら、いつでも連絡をください。相談者さんの恋が実りますように。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする