彼氏とのお泊まりデートで使えるすっぴん風メイク術

【相談者:10代女性】
今度、初めて彼氏の家にお泊まりに行くことになったのですが、正直すっぴんを見せるのが嫌でどうしようかと悩んでいます。彼氏は、「気にすることないよ」とか、「女の子はすっぴんの方が可愛いから」というのですが、絶対にそんなことはないと思うんです……。少しでも可愛く見られたいのですが、よく聞くすっぴん風メイクってどうすればできるのでしょうか?

qa_a 肌にのせるのではなく、馴染ませるメイクをすることが最大のポイントです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

「どこまでメイクしていいのか加減がわからないから難しそう」と思いがちなすっぴん風メイク。しかし、コツさえ掴んでしまえば、意外と簡単にできてしまうのです。

今回は、某大手化粧品会社のスタッフさんたちに、“すっぴん風メイクのコツ”についてお伺いしてきました。

スタッフの方によると、すっぴん風メイクをするうえで一番大切なのは、『素肌感』なのだとか。それを頭に置きながら、パーツごとのポイントをひとつずつおさえていきましょう。

130622isa

(1)ベースメイクは日頃のスキンケアと下地のみでつくる

冒頭でもお話しした通り、すっぴん風メイクをするうえで一番大切なのは、“素肌感”! そのために絶対に手を抜けないのが、ベースメイクです。まずは、日頃のスキンケアをしっかりとしておくこと。これができていないと、肝心のメイクもうまく肌にのってくれませんからね。

基本的に、すっぴん風メイクのときはファンデーションを塗らない方がいいのですが、どうしても塗るのであれば、ピンクっぽいベージュの下地を使ってみてください。パウダー状のものは、時間の経過とともに皮脂で浮いてきてしまうので、避けておいた方がいいかもしれませんね。

(2)アイメイクは透明マスカラとペンシルアイラインを駆使する

顔のパーツの中でも重要な、目の部分。理想としては、ビューラーのみで仕上げたいものですが、それだけでは不安ですよね。ですので、透明マスカラでまつげのカールを持続させるようにしましょう。このとき、マスカラをドバッと塗るのではなく、根本のみにつけるようにするのがポイントです。

また、まつげの隙間をうめていくように、ペンシルアイラインを使うのも効果的です。色はブラックよりもブラウンを使う方が自然な仕上がりに見えます。

(3)リップは口紅の色を自然に馴染みこませること

すっぴんでも、プルプルの唇はキープしておきたいですよね。そのために、まずはファンデーションやリップベースなどで唇の赤みを一度消してしまいましょう。それから口紅を使うのですが、このとき、直接唇に塗るのではなく、一度指に付けてポンポンと叩くようにすること。そうすることで、自然と色がなじんでくれるのです。


いかがでしたでしょうか?

今回のような彼とのお泊まりデートはもちろんのこと、さまざまなシーンですっぴん風メイクは活用できます。ぜひ、参考にしてみてください。

【関連コラム】
初めてのお泊まりデートでも安心の極秘メイクのポイント6つ
お泊まりデートで“寝化粧”は逆効果な理由

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする