眉毛の跡を上手く消す方法3つ

【相談者:20代女性】
初めまして。私はMtF(体は男性、心は女性)の20代です。ホルモン治療を始めたいのですが、まだ職場や友人、親にカミングアウトできていないので、女性の格好をするのは休日だけ、と決めています。

そこで質問なんですが、メイクをするときの眉あとの消し方について教えて欲しいです。なんとか、綺麗に消す方法ないでしょうか。よろしくお願いします。

qa_a コンシーラーもオススメですが、オレンジ色のチークはもう試されましたか?

初めまして。ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございます。

質問者さんはMtFさんで、周囲の目を気にして女性の格好は休日にしている。その際、メイクの仕方で眉あとの綺麗な消し方について教えて欲しい、というご相談ですね。

たしかに、質問者さんのように、普段は男性として働いている場合……そうそう眉の形は簡単にいじれない、という方は多いですよね。もしくは、女装っ子さんやコスプレイヤーの方で、毎度のこと眉のいじり方に頭を悩ましている方もいらっしゃるかもしれません。

人によっては、眉を整える手間が面倒で脱毛を考えている方も多いとは思いますが、眉の形は流行によって左右されるので、メイク初心者のうちは眉あとの消し方を身につけた方が懸命です。

130621yukimi

(1)ファンデーション

眉あとの綺麗な消し方についてですが、まずは、いま使っているファンデーションを見直してみましょう。ファンデーションというとパウダータイプが一般的ですが、男性の眉あとや髭あとを消すには少々カバー力が足りません。よりカバー効果を高めるためにも、リキッドタイプのファンデーションを選ぶようにしましょう。

(2)コンシーラー

続いて、眉あとを消す直接的な措置として、コンシーラーを使う手があります。眉あとに悩んでいる方も、コンシーラー塗って眉あとを隠している方は多いのではないでしょうか。ただコンシーラーを下手に使うと、眉あとだけ厚塗り感が出てしまって、色が合わないと余計に目立ってしまう場合があります。

私も一時はコンシーラー使用していたのですが、その度にコンシーラー塗る手間に時間を省くよりも、ファンデーションできっちりとカバー力を保てばコンシーラーは不要だと思い、それ以来は使わなくなりました。

(3)それでも気になるとき

チークのオレンジ色を眉あとにササッとつけ過ぎない程度に乗せてあげると、意外と青眉や青髭を消してくれますよ。

ちなみに、どんなファンデーション、コンシーラー、チークを購入したらいいのか迷う方は、日本最大のコスメ・美容総合サイト「@cosme(コスメ)」の商品レビューを参考にしてみると、自分に合った化粧品を見つけやすいかもしれません。


ほかにも、またなにか質問したいことがありましたら、遠慮なくご相談くださいね。お待ちしております。

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

注目の記事

恋愛jpをフォローする