「金持ち男子」と「貧乏男子」、どっちと付き合う方が幸せ?

【相談者:20代女性】
ミクノさん、こんにちは。私は今、2人の男性から口説かれています。1人は金持ちで、もう1人は貧乏です。どちらの男性とお付き合いすると、私は幸せになれるのでしょうか

qa_a 大好きな人の笑顔を明日も見たい! と思えるかどうか。

こんにちは。ミクノです。

わりと現実的なご質問ですね。お金持ちの男性と付き合ったら、三ツ星レストランでデートができるかもしれませんよね。貧乏男子と付き合ったら、彼と一緒に銭湯に行くことができるかもしれません。

さて、どちらと付き合うほうがいいのか? 何人かの女性にそれとなくインタビューしてみました。

答えは半々でした

「なぜお金持ち男子を選ぶのか?」については、お金があればたいていのことはできる(お金がないとできないことがある)という、まあ常識的なご意見。

「なぜ貧乏男子を選ぶのか?」については、将来その彼がお金持ちになる可能性に賭けるとか、性格やルックス、あるいは性能力で男性を選ぶから、お金があってもなくてもどちらでもいいというご意見でした。

130621mikuno

山を登れば下りるしかない

どちらを選ぶにしても、正解/不正解ということはないと思いますが、ここにひとつの真実を述べてみたいと思います。「山に登れば下りるしかない」ということです。

いまお金持ちの彼は、今が人生最高に儲かっているのか、まだまだ儲けの途中なのか、ご質問の文面だけでは判断しかねますが、いずれにしても山を登っている途中か、ほぼ登りきったところだと思います。

『上がったら下がる』。これは雨の日は天気が悪いとか、太陽は西に沈むというようなことと同様に、この世の真実です。ということは、今、貧乏な彼は、これから山を登る、つまりこれからいいことが起こるとも考えることも可能で、今は貧乏でもこれからお金持ちになる「可能性を秘めている」と言えるでしょう。

さて、どちらを選ぶか?

上がれば下がり、下がれば上がる……というバイオリズムのなかで人は生きるしかないので、今のこの瞬間だけで「お金がある/ない」を判断しても、仕方ないように思います。

選ぶポイントは、「その人と会ったときに、あなたが自然に笑顔になる」ほうを選ぶといいのではないでしょうか。人生は長いので、これからあなた自身も、幸せなときがあったり、しんどいときがあったりします。しんどいときに、心底、あなたを癒してくれるのは、愛している人の笑顔です。

昔の人はいいことを言いました。『なにも持たずに結婚してもいい(付き合ってもいい)。お金や家財道具は、2人で働いて揃えればいいのだ』と。


この項に関しては、取材の範囲が限られるテーマのため、後半部分は作家であるミクノの私見です。作家なんて浮世離れしたヤツにものを教わりたくない……と言われたらそれまでですが、大好きな人の笑顔を明日も見たい! この気持ちだけで人は生きていくことができるときもあるということです。

がんばって幸せになってくださいね。

【関連コラム】
結婚するなら「派手メイクの女」or「素朴な女」どっちが幸せ?
男が連れて歩きたい女と、実際に結婚する女の違いとは?
「イケメン貧乏」or「ブサイク金持ち」どっちを選ぶ?

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする