人の真似をする人の5つの心理

【相談者:10代男性】
仲のいい友達が、自分のマネをしてきます。服装は前からですが、最近は同じ美容院にまで通っています。正直、いい気はしないのですが、本人には言えません。合コンで女の子に、「友達と似てるね」と言われたのがショックです

a 「同性がマネしたくなる=本当にカッコイイ証拠」というプラス思考

自分売り専門家の酒井なるみです。ご相談ありがとうございます!

合コンで女の子に、「友達と似てるね」と言われたことが、よほどイヤだったのですね。

マネっこ……とくにショップ店員の世界ですと、日常茶飯事です。今回は周辺のマネっこ族にリサーチをかけてみました。

130620sakai

『マネっこ心理』

相談メールをもとに、マネっこ心理についてリサーチしたものをまとめてみました。

心理1:誰かにマネされることについてどう思う?

同性にマネされるのは、本当にカッコイイ証拠。「マネした、された」を追求すると雰囲気が悪くなるだけなので、割り切って情報交換したり、マネっこに乗っかるほうが楽しい。

− マネっこを楽しむ方向に切り替えたほうが毎日は穏やか。

心理2:誰かをマネすることはある?

どこで買ったの? どこの商品?? と素直に聞きたいときもある。何を買おうと本人の自由なので、マネしてもいいか聞くより、事後報告が多い。物によっては、同じタイミングで使用しないなどの気は遣う。

− お友達に求めたいのはこの気遣いですね。

心理3:マネする人に対してどう思う?

雑誌を参考にしてもその商品を手に入れるのは至難の業。それなら身近な人を参考にするのはある意味賢いと思う! 自分がマネされたらかえって燃える……という意見も。

− オレってカリスマ! と思うオメデタイ道を突き進むのもあり。

心理4:髪型までマネされることに対してどう思う?

素敵な髪型をしていれば美容院を紹介してもらうのは普通のこと。そっくりになるのは、美容師さんの気遣いや技術の問題では!?

− まさかの美容師さんに矛先が向く意見が多数! 美容師さんに相談するほうが手っ取り早いのかも……。

心理5:マネっこについてどう思う?

感じ方は人それぞれ。でも、仲良しでないと成立しないと思う。マネするほうには悪気がないと思うので、キツく文句を言うと傷つけるしモメる。

− あなたが慕われているのは確か。ここは相手を傷つけない優しさと余裕を見せたいところです。

マネっこの最重要アイテムは「気遣い」

あなたを不快にさせている時点で、お友達の気遣いは足りないのでしょう。しかし、同じ土俵に立つのはザンネンなことです。なぜなら、あなたはお友達にマネをしたいと思わせるくらい素敵な男なのですから。


「同性がマネしたくなる=本当にカッコイイ証拠」というプラス思考で捉えてみませんか。あなたの魅力がますます輝きますよ!!

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (17)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする