思わず男が返信したくなるメール5選

【相談者:30代女性】
ちょっと気になる人がいて、携帯にメールするのですが、返信が遅かったり絵文字がなかったりで、なんだかリアクションが悪いです。一応返事が来ているので、嫌われてはいないかなと思うのですが、もしかして、無理して付き合いで返してくれているだけなんでしょうか。悩みだすと止まらなくて困っています。


はじめまして。コミュニケーションスタイリストの吉戸三貴です。

気になる彼との携帯メールのやりとりで、色々と考えすぎてしまって悩んでいる、というご相談ですね。

まず、返信のスピードや絵(顔)文字の使い方ですが、これは人それぞれなので、あまり気にしなくても良いと思います。ある調査によれば、男性の約4割が、「絵文字を使わない」と回答しているそうですよ。

好意を持っている相手の反応には、ついつい過敏になってしまいますが、「返信が(自分よりも)遅いから、あまり好かれていない」「私のことを気にしてくれているなら、絵文字で文章を工夫してくれるはず」などと考えすぎないようにしましょう。彼は忙しいだけかもしれませんし、普段から絵文字を使わないのかもしれません。メール本文ではっきり書かれていること以外は、あくまで、「○○なのかも」という、あなたの想像や印象に過ぎないのです。

130619yosido

その想像力を、ぜひ、「メールを受け取る彼の気持ちを想像する」ために使ってみましょう。相手のことを思いやり、彼が喜んでくれそうなタイミングや内容でメールを送るようにするのです。

男性が返信したくなるような内容例

親しさの度合いにもよりますが、例えば……

(1) 不調そうなら、体調を気遣う
(2) 相手が必要としている情報を送る
(3) (仕事などの)サポートを申し出る
(4) 何かに誘う時は、彼が好きなジャンル(食べ物、イベントなど)にする
(5) 仕事の予定がわかるなら、ランチタイムなど、少しホッとしている時間帯に送る

など、自分から相手に「与える」ことができることを意識します。最初から相手にばかり求めるのではなく、返信したくなるような内容にすることを心がけるということです。そうすることで、結果的に彼の反応も良くなるのではないでしょうか。

ちなみに、男性数名に携帯メールで困ったことを質問したところ、「何を求められているのかわからないメールには返信がしにくい」「カフェに行ったからとパンケーキの写真が送られてきて、どうしたらいいのかわからず放置してしまった」など、「なぜ、このメールを(僕に)くれたの?」と戸惑って返信できないことがあるという声も多かったです。

相手のことを思いやりつつ、答えやすい文章や内容にするというのも、メールのやりとりが長続きするコツの1つかもしれませんね。

彼が求めている内容を、答えやすい文章で、読みやすいタイミングで送る。ちょっとした工夫ですが、何もしないよりも、気持ちよく返信してくれる確率が高まると思います。よかったら試してみてくださいね。

●ライター/吉戸三貴(コミュニケーションスタイリング専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする