これを知ると長続きする! 遠距離恋愛がうまくいかない3つの理由

【相談者:10代女性】
この春、私は東京の大学に進学し、彼は地元(北海道)の予備校に通い始めました。遠距離恋愛を成功させる秘訣を教えてください。

a 3つのことをやれば成功させることができるでしょう。

こんにちは。ミクノです。

ああ、これは別れそうだな……と、ご質問を読んだ時点で感じた読者も多いかと思います。経験上、こういうのは別れることになると。嗚呼、他人の不幸をよろこびたいと。あるいは、東京在住の男性は、「オレ色に染めたるから」と余裕をぶっこいている方もいるかもしれません。

さて、マジメに話をしましょう。

今回は、遠距離恋愛経験者何人かに、どうすればうまくいくのか? について、取材をしてみましたので、その結果を踏まえて、お話をしましょう。全員、東京と地方との遠距離恋愛です。

130619mikuno

遠距離恋愛がうまくいかない理由

遠距離恋愛がうまくいかない理由については、わりとシンプルな意見が多く、

(1)東京は地方に比べて、楽しいことがたくさんあるので、つい楽しいほうに流れていってしまう
(2)2人の成長のスピードがちがうので、そのうち話が噛み合わなくなる
(3)特に若い男性は欲に勝てないので、男性のほうが先にギブアップしてしまう

というようなご意見でした。

このエッセイをお読みの、遠距離恋愛に「負けた」方々は、ものすごく(1)から(3)のニュアンスがわかると思います。切ないですよねえ……高校時代はあんなに愛し合っていたのに、東京のオンナになってしまったオレの彼女……とか、あんなに愛し合っていたのに、オレは手近な女性に手を出してしまって、なんてダメなオトコなんだ……とか、若さゆえのスッパイ思い出が蘇ってくる方もいるでしょう。

遠距離恋愛を成功させる方法

で、今回の結論は、簡単です。上記の(1)から(3)をすべて覆せばいいのです。

つまり、東京に出た女性は、東京の誘惑に打ち勝つこと。2人はよく電話やメールで会話をし、話が噛み合わないことがないように努めること。男子は、Hしたいからといって、安易に手近の女子に手を出さないこと。

これができれば、遠距離恋愛を成功させることができます。仮に男女ともに手近な相手とHをしても、そのことを絶対に相手に言わないことでしょう。


とは言っても、人は誘惑に弱い生き物なので(108つの煩悩と生きているから)、つい……ということもありでしょう。でも、「つい」がない青春など、ニコチンの入っていないタバコのようで味気ないものです。

参考になりましたか?

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする