友達がいない彼氏との結婚はアリ? ナシ?

【相談者:30代女性】
現在、結婚相談所でお見合いした男性と交際しています。その彼から先日プロポーズされました。お相手は誠実で真面目だし、女性とあまりお付き合いしたことがないようで、とても自分のことを大切にしてくれて、ずっと手をつないでいたいなぁと思わせてくれる人です。

ただ、少し不安があります。それは、彼と会話がかみ合わないこと、感覚が少し自分と違うこと、そして、彼に友達がいないことです。

結婚後のことを考えると、会話とかってすごく大事だと思うのですが、それがいちいち噛み合わないと、途中で自分が色々ストレスを感じたり、飽きてきたりしちゃうのではないかと……。そして、友達がいないことは一番の不安要素。いないというか、特にいらないとの考えで、「持つべきものは友」と考えている自分とは全く違うのです。遊びも旅行も今までずっと1人でやってきたようで、この人、人間的に少し問題があるのではないかと……。

ただ、年齢のこともあるし、ここまでよくしてくれる人に会えるかどうかというのも、また自信がないため、思い切って結婚するか、でも、不安がぬぐえない……という思いで毎日揺れています。どのように考えればよいでしょうか。是非ともアドバイスよろしくお願いします。

qa_a この人だ! と思うなら思い切って飛び込みましょう!

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

誠実で、真面目で、あなたのことをとても大切にしてくれて、ずっと手をつないでいたいと思える彼。そんな素敵な人、長い人生の中でも滅多に出会えませんよ! 結婚しちゃえ~!!

……と、これだけじゃあっという間にアドバイスが終わっちゃいますから、質問者さんが悩んでいる3つのポイントについて考えてみますね。

130618yamamoto

(1)会話がかみ合わないこと

これは「問題なし!」。なぜなら、会話は質問者さんが彼に働きかけることによって徐々にかみ合うようになっていくと思うからです。

会話をしていて、「あれ? へんだな。かみ合わないな」と思ったら、こんな風に投げかけてみてください。「○○君はそんな風に思うんだね。私とは違うなぁ。面白いね。もっと話を聞かせてよ」。

きっと彼は喜んで話してくれるはずです。そして話を聞けば、彼に対する理解が深まります。また、あなたの働きかけにより、彼はあなたとの「違い」を認識します。その結果、あなたに「合わせよう」とする意識が生まれていくのです。

(2)感覚が違うこと

感覚なんて違って当たり前! 私なんて夫のことを、「ある意味、宇宙人に近い」と思っています。感覚が違うからこそ、補い合う関係でいられるのですね。

そもそも100%感覚が同じ人なんていませんし、一緒に暮らせば否が応でも違いは見えてくるもの。「私と違う感覚を持っていてくれて、ありがとう」。こう思っておくのが得策です。

(3)友達がいないこと

彼に友達がいなくたって、結婚生活を送る上では何の問題もないと思います。きっと家庭を大事にしてくれますよ。それにおそらく、過去を振り返ってもたった1人も友達がいなかった、ということではないでしょう。男性の友情は女性よりもサラリとしています。女性みたいにどこかに一緒に出掛けるなんてしなくても、何年も連絡をとらなくても、再会すればすぐに打ち解けられる友達が1人でもいるなら、それで充分なのだと思います。

もし、「友達が5000人いる男性」と「友達が1人もいない男性」のどちらかを結婚相手に選べ、と言われたら、私なら友達がいない方を選びますけどね(笑)。

男女の違い

心理学的には、自立した男性は“個人主義者”であることが多いと言われます。群れるより一人で行動することを好むのです。女性とは脳の仕組みが違いますから、協調よりも競争を重んじる男性の心の動きなど、理解しにくいこともあるでしょう。でも、違いがあるからこそ惹かれあうのですね。


最後に。結婚してうまくいくかどうかなんて、結局は結婚してみるまでわからないものです。この人だ! と思うなら、思い切って飛び込みましょう。心から応援しています。

【関連コラム】
「好きな人」と「尊敬できる人」、どちらを結婚相手に選ぶべき?

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする