中学生のリアル恋愛事情! 一度別れてしまった彼とヨリを戻す方法

【相談者:10代女性】
相談があります! 私は今好きな人がいるんですが、それが元彼なんです。小学校の頃付き合っていて、1年間続きました。小6で別れて気まずくなったんですが、中2で同じクラスになり、今ではお互い相談しあったり何でも言い合える仲までになりました

でも、その元彼がよく、「好きな人いる?」など意味深なことをよく聞いてきます。今は違うクラスですが、会うと話しかけて来てくれたりします。この前は、「俺のこと好き?(笑)」と聞かれて、「普通にすきだよ」と送ったら、「でも友達としてでしょ?」と聞かれて。小学校からの付き合いなので、ただの興味本意で聞いているのかよくわかりません。しかも、いつもメールで言ってきます。

今は中3で受験もあり、離れてしまう前に今にでも告白して付き合いたいのですが、今のところ脈がないならもうちょっとアタックしてからにします。でも脈があるかわからないし。アイツが何を考えているかわかりません!! なので脈があるのか、元彼は私のことをどう思っているのか教えてください。お願いします。

qa_a 告白もアタックのうちなのでは? 思いっきりアピールしてOK!

こんにちは。ライターの貴千尋です。ご相談ありがとうございます。

1度お付き合いしていた彼のことがまた好きになる、というお悩みは恋愛相談の中で最も多い相談内容の1つと言ってもいいでしょうね。

1つ気になること。私が復縁関係のお悩み相談でいつも最初に確認するのが、お2人は何故別れてしまったのでしょうか? というところです。理由がどうとかの話ではなく、相談者さん自身の中で、その理由が明確に認識できているかがポイントです。また同じ失敗を繰り返さないためにも、別れの原因に対する意識と、これからの2人の付き合い方の理想をしっかりと持つことが大事ですね。

120618tihiro

私の知人に、中学生の塾講師をしている方が居ます。その方曰く、「彼ら(つまり相談者さんの世代)の、ストレートに想いを相手にアピールできるところがとても羨ましい」とのこと。

つまり、相談内容から伺うと、現段階で相談者さんの元彼は、確実に相談者さんへの想いを寄せていると私は思います。しかし、ここで浮かれて待っているだけの状態を作ってしまうと、失敗する可能性もありますよ。なので、中学の塾講師の先生より1つアドバイスをいただきました。

「今起こっているアクションの質をあげましょう」

それはどういうことかというと、

・お互い何でも話せる仲になっている → 例えば2人が付き合ったら? の話をしてみる
・会えば話しかけてくれる → あなたから会いに行って、あなたから話しかける
・メールで意味深なことを聞かれる → メールより電話、電話より直接会ってみる

相談内容から例をあげると、上記のような感じだそうです。

付き合ってから相手に合わせたりするのは重要なことですが、現時点では、もっと相談者さんは自信を持って彼に接してもいいんじゃないかなと感じました。相手が何を考えてるか分からないのであれば、聞けばいいんですよ。

「俺のこと好き?」と聞かれて、「普通に好きだよ」で返すのではなく、「逆にアタシのこと好き?」って聞き返して、相手をドキドキさせるぐらいしてみてもいいのでは?


これから受験も控えているとのことで、そのことについて話してみてもいいでしょうね。少し真剣にお互いの人生観を話し合うことで、小学生の頃とはまた少し違った、相手の成長を感じられる瞬間だと思いますよ。

お2人の素敵な恋愛とそして今後を願ってます! 頑張ってください。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする