プロ直伝の簡単フェイスマッサージのやり方

【相談者:30代女性】
とにかく顔が大きいのが悩みです。友人が合コンに誘ってくれていますが、顔の小さな友人とならんで座ることを思うと、恐ろしくて気が引けます。周りのひとは、「そんなことないよ」といってくれますが、どうしても気になるんです。少しでも小顔になれる方法があったら、教えてください。お願いします。

qa_a小顔の秘密は、フェイスラインにあり! かんたんマッサージでスッキリさせましょう。

こんにちは! 元・エステティシャンのみわあやのです。

きゅっと引き締まった小顔は女性の憧れですよね。顔が小さいと全身のバランスがよくなり、実際より痩せて見えるという特典も。「どうせ骨格の問題だから、何をやっても無理」とあきらめる女性も多いのですが、フェイスラインが引き締まるだけで、顔の印象はだいぶ変わってくるんですよ。しかも、フェイスラインはマッサージの効果がとても出やすい場所。やる前と後でも違いがわかるくらいですから、これはやらなきゃ損! ですよね。

今回は、エステサロンでも用いられる『リンパ・ドレナージュ』のテクニックをつかった「小顔マッサージ」をご紹介しますね。

130618miwa

老廃物をどんどん流す「かんたんマッサージ」

リンパ液は、体内の老廃物や乳酸(疲労物質)、糖質などの不要なものを体外に排出する役目を持っています。リンパ液の流れが悪くなると、フェイスラインのたるみや二重あご、肩こりなどの原因に。老廃物をため込まないためにも、定期的なマッサージが大切なんですね。

肌に負担をかけないために、ボディクリームやオイルなどを用意してマッサージをはじめましょう。

(1)鎖骨

鎖骨のくぼみに手のひらをしっかり当て、身体の外側から、内側に向かってゆっくりとさすります。片側5回ずつ繰り返してください。次に、くぼみ部分に指をそろえて当て、下から上にぐーっと3秒間押します。

(2)フェイスライン

両手で、ピースの形をつくって、立てた指を曲げてみてください。その人差し指と中指を使って、あごに近いフェイスラインをぐっとはさみ、そのまま円を描くようにあごを3秒グリグリ。

(3)耳

両手はそのままの形で、フェイスラインにそって、耳の下まで持ち上げます。そして、耳をつかんで前から後ろに大きな円を描くように5回まわします。

(4)首から鎖骨

両手をクロスして、耳の下に手のひらを当てます。そのまま首を通って、手のひらを肌に密着させたまま、鎖骨まで一気になでおろします。

1~4までの流れを、休まずに連続5回繰り返してください。鎖骨には、流れた老廃物がたまるリンパ節があるので、マッサージの前に必ずほぐしておくようにしてくださいね。効果が出やすくなりますよ。

また、耳をつかんでまわすのは、耳のツボをまんべんなく刺激するため。耳には全身のツボがあつまっているといわれています。顔全体の血流もよくなり、透明感のある健康的な美肌作りにも効果があるんです!


お風呂に入っているときや、テレビをみながらの習慣にしてしまえば、無理なく続けられますよね。あとは、きゅっと口角を上げた表情で毎日をすごすと、ほっぺた周りがスッキリした顔になるのでオススメ。

気分も明るくなりますから、ぜひやってみてくださいね。

【参考文献】
・『中国秘伝真気八式ツボ』趙耀輝・著 / 新星出版社

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする