会話が途切れるのがコワい! 初デートが楽しくなる秘訣

【相談者:10代女性】
こんにちは。中2の女子です。最近、好きだった男の子に告白されて付き合うことになりました。その人とは同じクラスです。今度、デートに行くことになったのですが、どこに行ったらいいと思いますか?

また、会話が途切れそうで怖いです。どんな話しをしたらいいと思いますか? 中学生の男の子は、女の子になんて言われたら嬉しいとかありますか? 彼氏が喜ぶようなことをしてあげたいです。ご回答お願いします。


ご相談内容、拝読しました。恋愛コラムニストの内埜さくらです。

「会話が途切れそうで怖い」

この悩み、実は恋愛経験が少ない人の大半が抱えています。相談者さんはまだ中学2年生ですから、怖くなって当然ですよ。

これまで数多くの、「話すプロ」や、「話を聞くプロ」に取材をしてきましたが、先生方はみなさん、「沈黙を怖がる必要はない」とおっしゃいます。その理由は、沈黙は、「自分だけではなく相手も何を話そうか考えている瞬間」で、「沈黙に慣れると居心地良い関係が築けるから」とのこと。つまり、沈黙が訪れた時、相談者さんが、「まずい、何かしゃべらなくちゃ」と感じている同じ思いを相手も抱えている、というわけ。ですから、焦らず、しゃべらない時間があって当然だという気持ちでデートしてみてください。そのうち、必ず慣れてきます。

とは言っても、最初は何となく気まずいですよね。ですから、もし会話が途切れてしまったら相談者さんから、「緊張しちゃってうまくしゃべれない。ごめんね」と言ってみてはいかがでしょうか。彼もきっと、「自分と同じ気持ちでいたんだ」と、安心してくれるはずですよ。

130614utino

彼氏が喜ぶこと

「彼氏が喜ぶことをしてあげたい」という相談者さんの純粋な思いをかなえる方法ですが、何かしたい! と意気込めば意気込むほどわざとらしくなってしまいがちになるので、意識しすぎなくて大丈夫ですよ。彼はあなたのことが好きで、自分から告白したのです。ですから、彼はあなたと2人でいられるだけで十分に幸せなはず。「一緒に遊べて嬉しい」「楽しい」と伝えるだけで、彼は心から喜んでくれると思います。

初デートにオススメ!

デートの場所ですが、まずは定番の映画はいかがでしょうか。中学から高校の頃、周りのカップルは必ずと言っていいほど一緒に観に行っていました。鑑賞中は無理に会話をする必要がありませんし、観終わった後に映画という共通項ができるので、話がはずみやすくなるからだと思います。

あまりお金がかけられない、というカップルは、映画のような1000円以上かかるデートの後は、公園や神社の隅に座って話をしたりしていたようですよ。

1つだけ注意点を挙げるとすれば、帰宅はいつも通りの遅めにならない時間にしましょう。相談者さんのような思春期の子どもを持つ親御さんは、子どもを心配する余り口うるさくなりがちです。遅くに帰って心配になり、2人の関係に口を出す、なんてことになったら、せっかくのおつき合いが楽しめなくなりますよね。2人の今後のために、ちょっと頭に入れておいてくださいね。


また何かあったらいつでも連絡をくださいね。初デート、楽しんできてください!

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (22)
  • うーん (10)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする