過去の恋愛遍歴を彼氏に話すべき? しつこく聞いてくる男の心理

【相談者:20代女性】
こんにちは。私はあと少しで30歳になる女性です。付き合い始めた彼が、私の今までの恋愛の話や遍歴を聞きたがります。理由は分かりませんが、きっと結婚相手としてふさわしいかどうか見るためだと思います。私は、そのような過去の恋愛歴や経験人数などを詳しく話す必要はないと思っています。話さずにいるのも変ですか?

a 彼はあなたが「奔放ではない」と安心したいのでしょうね。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

変に隠しても、「なにか言えないようなことがあったのだろうか?」と勘ぐられてしまうような気がしますので、正直に……と言いたいところですが、昔の恋人の話や、まして経験人数など話してもいいことはないので、曖昧に言っておきましょう。

「人並みだよ~」と言えば話が終わると思います。それでもまたしつこく聞いてくるようでしたら、彼はかなり執着心が強い人なのではないかと思います。

結婚にあたって、過去の恋愛のことがそんなに重要なことでしょうか。もうすぐ30歳なのですから、それなりにあるのは当然だと思えないのかな? と不思議になりますが、たぶん彼はあまり恋愛経験がないのかもしれませんね。

過去は過去であって、いい経験になっているのです。その経験があって今のあなたがいるのですから。そのことを告げたらいいのではないかと思います。「過去の人は過去の人だし、思い出すことはないよ。今はあなたと一緒にいて楽しく幸せ。付き合ったのは2、3人くらいよ」と明るく言えばいいのでは。

130613taenak

こんな調査がありました。

恋人の性の経験人数は何人までだったら許せますか?

・1~5人……672人
・6~10人……109人
・11~20人……10人
・何人でもOK……209人

一番多いのは672人のようです。やはり、5人以内が許せる範囲のようですね。

男性ってあまり彼女の昔の恋人の話を聞きたがらないような気がします。というか、「女性にそんなこと聞くのなんて失礼だし、野暮」と思うのではないかと思いますが。

このようなタイプの男性は、彼女の弱い部分を知ったうえで、すべてを支配したいという心理なのでしょう。彼女の好きなものや好きなタイプなどを聞いてくる分には普通のことですので構いません。ただ本人が秘密にしたいこと、過去のことなどいろいろ聞いてくる男性は、少し注意したほうがいいかも。征服欲が強く、女性を束縛したい人だと思います。

どちらにせよ、告白したところで納得しないと思いますので、適当に流しましょう。

あなたももうすぐ30歳なのですから、なにもないわけではないと思うのですが、やはり男性は、処女性みたいなものを求めているのでしょうね。処女ではないにしても、処女性は大切だと思いますよ。「好きな人はそれなりにいたよ、でももう忘れちゃった」とサラッと流したりしてはっきり言わないこと。それが処女性です。

経験人数を言ったり、男性遍歴を赤裸々に語ったり、そういうことはやめておきましょう。聞きたがっていても結果的に不愉快になってしまい、あとあとまで勝手な空想上のあなたの前カレに嫉妬して苦しんで、喧嘩になったり。そんな風になるケースもありますから。

あなただって彼の昔の彼女のことを知りたいかもしれません。それは、「この人はどういう恋愛をしてきたのだろう」と自分の傾向と対策になるからでしょう。でも、だんだんその元カノが素敵な人だったに違いないと悩みはじめてもやもやすると思うので、あまり聞かないほうがいいですよね。

【関連コラム】
絶対彼氏に話しちゃいけない過去の恋愛話3つ

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする