男性が結婚したいと思う女性の特徴3つ

【相談者:20代女性】
彼氏と付き合って1年半。そろそろ結婚を考える年齢になってきましたが、特に結婚の話がでてくることはありません。何度か、「結婚をしたい」ということは伝えているし、彼も、「そうだね」とは言っていますが、それ以上の進展は……。どうすれば彼にとっての結婚を考えてくれるようになりますか?


相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家片瀬萩乃です。

女性にとって、大好きな人との結婚は憧れでもあります。自分が、「結婚したい」と思うタイミングと、相手が、「結婚を考えようかな」と思うタイミングが合えばいいのですが、結婚のタイミングほど読めないことはありません。

だったら、彼の結婚のタイミングをこちらから作っていけばいいのです。

今回は、男性が結婚を考えるポイントを3つお伝えします。

130613katase

(1)料理が出来る女性

やっぱり、料理が出来るところが垣間見えると、前向きになる男性は多いです。

しかし、よく恋愛テクニックで、「肉じゃがが作れたら男のハートはゲットしたも同然!」のようなことが書いてありますが、あれは違います。むしろ、それを真に受けて作ってしまうと、「こいつ……」と思われかねませんので注意してください。料理が出来る女性と言うのは、「これが作れる」というものではない! というのが男の見解のようです。

50名ほどのアンケートをとったところ、こんな面白い回答がありました。

・「これが作れたらって言うのはない。ただ……例えば、卵焼きとかきれいだったりすると、『この子、普段から料理してるんだな』ってポイントが上がる」

要するに、作るものっていうのはなんだって良いみたいです。きれいに盛り付けてあるというより、きれいに作られているものに好印象を受けるのです。

(2)気持ちが下がっているときの対応

人によってこれは違いますが、多くの男性は、落ち込んでいるときはまずそっとしておいて欲しいとよく言います。元気な時や気持ちが上がっているとき彼と一緒に楽しめているのであれば、普段通りのあなたで問題ありません。しかし、男性にとって、「この子とならやっていける」と感じるときは、楽しいとき以上に、寂しいときやつらいとき、彼が求めている癒しを与えられているかどうかがポイントです。

(3)家族と仲が良い女性

恋愛相談で話を聞いていると、家族と仲が良い女性は結婚に行きつくことが多いです。媚を売る……というわけではなく、普段から相手の家族と仲良くできていると、結婚の話を親からしてもらえたりというのもありますが、私は何よりも良いのが、彼が喜んでくれるからだと考えています。

というのも、男性はメンツにこだわることが多いので、「何あの彼女」と言われるよりも、「良い彼女じゃない」と言われる方が嬉しいですし、彼女なら親と仲良くやっていけるかもと将来を考えるきっかけにもなります。


結婚は二人だけのイベント! なんて浮かれるものではありません。だからこそ、好きと言う気持ちだけでは片付けられない部分をしっかり固めていくことが、結婚への大きな一歩になるのではないでしょうか。

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする