男と女の“旅行に対する価値観”は、根本的に違うってホント!?

【相談者:20代女性】
はじめまして。付き合って2年になる彼氏と、今度旅行に行くことになりました。今まで一度も旅行はしたことないので(日帰りでテーマパークや温泉は行った事あります)、まだ2か月も前なのにとても楽しみにしています。彼と会わない時間はネットでその土地のグルメ情報などを調べたり、プランを立てながらウキウキして、彼と会っているときも観光雑誌を見たりして、今は完全に頭が旅行モードでそのことばっかり考えます。

なのに、彼の反応が薄いというか、私ほどウキウキしていないというか、○○に行ったら何食べたいとか聞いても、「向こうに行ったときの気分で考えようよ」とか言われます。他にも、○○ちゃんにこのお土産買おうと思うんだけど何色がいいと思う? とか聞いたら、「今考えることじゃないでしょ」とか。

泊まるホテルは、彼が観光しやすく効率のいい場所に格安のホテルを見つけてくれました。でも、楽しみにしてるのは私だけな気がしてイライラします。彼は旅行に行きたくないのでしょうか? 今からでも彼に相談するのはやめといたほうがいいでしょうか? 相談させてください。よろしくお願いします。

qa_a 目的をはっきりとした会話を意識してみて? ホントに今必要なこと?

こんにちは。ライターの貴千尋です。

彼氏さんと旅行、いいですね! まだまだ先の話でも、心がウキウキする気持ち分かります。私も相談者さんと同じタイプかなと感じました。相談内容のキーワードの“旅行”についてですが、これほどお互いの価値観の違いなどがはっきりと現れるイベントはないでしょう。

130611tihiro

私の知人夫婦が、以前旅行に行った際(2、3回目の旅行)に、なぜか奥さんがずっと不機嫌。それに対して旦那さんも徐々に機嫌を取るのに疲れてしまい、結局予定を早めて旅行を切り上げたそうです。それから家に帰って夫婦喧嘩に発展し、本音をぶちまけたところ、「2人で立てたプランを無視して、自分の行きたいところばかり。結局、私の意見は聞いてもらえなかった……」と奥さんに言われたそうです。

旦那さんはそこでハッとして、自分の行動を振り返りました。2人で旅行に行く前に立てたプランは完全に忘れていたそうです。でも、それならば何故旅行の途中で自分に言ってくれなかったのか? と素直に感じたそうです。

男女の脳の違い

心理学によると、基本的に男女の脳は違いがあります。男性の場合、旅行の計画自体立てることはできます。しかし、それは現実的な部分に関して。どこの航空会社のどの便で行くのか? とか、どこの場所にホテルを取れば効率良く観光できるか? など。

しかし、「そこでお腹が空いた場合、どの店に入って何を食べるか?」などの空想的な部分に関してのプランを立てるのは苦手だとか。また、立てたところでそれに縛られるのも嫌だし、もしかしたら違うものが食べたくなったり、また違う場所に行きたくなったりするものです。

その点女性は、空想的な部分に関してのプラン立ては上手なんだとか。ですが、肝心のホテルの場所は事前に地図でチェックしていなかったり、目的の電車に乗るはすが、駅のどこにそのホームがあるか調べてなく、駅の構内で迷ったり。

ここで相談者さんがすべきことは、この違いを認識して、今出来ることをしましょう。その空想的な会話は、今本当に必要ですか? というか、行く前からそんなにガチガチにプランを立てると、旅行に行った際、“そのスケジュールを遂行すること”が目的化してしまい、“旅行を楽しむ”という本来の目的がどこかへいってしまいます。

彼がホテルを取ってくれたのなら、そのホテルの設備等を調べて、こんなサービスがあるよとか、○○は設備としてあるから、荷物が増えなくていいねとか、キチンと“ためになる情報”を彼と交わしましょう。そうすれば、自然に旅行の会話も弾むでしょう。

せっかくの初めての旅行です、楽しんでくださいね。相談者さんの素敵な思い出になりますように。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする