当日や直前にデートへ誘ってくる男性の真意とは?

【相談者:20代女性】
ミクノさん、こんにちは。24歳の女性です。会社の取引先の担当社員の男性の友だち……(ややこしくてすみません)と、半年くらい前に合コンをして、今でも彼から私に、「ご飯行く?」とメールがきます。しかも当日に来ます。昼の3時くらいにメールが来て、夕方の6時に待ち合わせ……というメールが来ます

こういう男性は無神経なんでしょうか? 女性ってデートの準備に時間がかかります。彼はなにを考えているのか教えてください。

a 単純に「傷つくのが怖い」ということでしょうね。

こんにちは。ミクノです。

たしかにそうですよね。女性はデートに出かけるまでに、お化粧をしたりいろいろ時間がかかりますよね。なのになぜ、急に彼は誘ってくるのか? 何人かの男性に取材した結果、「男の総意」として言えることは、「彼は傷つくことが怖いから、待ち合わせの数時間前にデートのお誘いメールをしてくる」ということです。

1週間も10日も前からデートの約束メールをしていたら、女性のほうは、「その日は都合が悪いからゴメンネ」とか、「急に用事が入ったから、今日のデートは来週以降にして」などと言って断りますよね。

でも、当日の当日でアポイントをとると、断られてもともと。OKしてくれたらラッキーというかんじで、少し男性の側に気持ちの余裕が生まれます。だから彼は、当日の時間ギリギリにメールをしてくるのだと思いますヨ。

130611mikuno

男は乙女よりうぶな生きもの?

ご質問のメールから察するに、彼はあなたのことが大好きで、あなたはまだそこまで彼のことが好きではないと思います。こういう男性が片想いをしている時期って、男は乙女よりもうぶな感覚になっています。夕日が沈んでいく景色を見ても切ないと思うし、朝、空が青いだけでも切ないと思います。

まあ、あなたの気持ち次第で、彼は世界の果てまで聞こえるような大声で、「サイコ~!」と叫びたい気持ちになるでしょうし、逆に死にたい気分にもなるでしょう。

でも結論は、女性であるあなたにも選ぶ権利があるわけだから、どっちでもいいと思います。

が、断られるのが怖いと思っているがゆえに、当日のきわきわのタイミングでデートのお誘いメールが来るということです。

予定が許せばご飯に行ってみればいいと思います

つまり、彼は真剣にあなたのことが「好き」だってことです。ジョーカーはあなたが持っているので、あなたがどうするかですが、こういったうぶな恋が成就するのを、個人的には世界の片隅で見てみたい気もします。

彼とご飯に行く時間があるのであれば、2~3回、ご飯をしてみてはいかがでしょうか?

【関連コラム】
男と女は予定の立て方が違う!? OKされやすいデートの誘い方

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする