女性に対して「妹みたいな存在」だと言う男性の本音3パターン

【相談者:10代女性】
こんにちは! とっても相談者想いな返事をしているので、さくら先生にお願いします。私は今高校生で、同じ部活だった先輩のことが好きです。初めてその先輩を見たときから一目惚れしてしまって、それからしばらくして、二人で遊びに行くようになりました。夏祭りでおごってもらったリンゴ飴を二人で分け合って食べたり、カラオケに行ったり、一緒に帰ったり……。先輩の教室に連れて行ってもらったりと、すごく親切で後輩思いの先輩です。

先輩が部活を顧問とのイザコザでやめてから3か月くらい会えない日が続いて、私も親と喧嘩して携帯を解約されていて、連絡手段がありませんでした。私のメールが復活して、メールできるようになったと先輩に送ったら、以前よりも頻繁にメールがくるようになって、久しぶりに遠出をしました。その際、「一緒に出かける相手って、重要だよね。場所なんかより断然」と言われて、嬉しかったのですが、「◯◯ちゃん(私の苗字)みたいな妹がよかったなぁ」と言われました。妹としか見られてないのかな、と少しショックでした。告白したこともないのに、「オレ、料理できる子が好みなんだよね」と言われたこともあるのですが、「君は料理出来なそうだから、好みじゃないよ。勘違いしないでね」と言われている気がして、これもショックでした……。

無謀とはわかっていますが、藁にもすがりたい気持ちで、先生にご相談させていただきました。お忙しいことと思いますが、よろしくお願いします!

qa_a 「妹みたい」と言う男性の本音は3種類。

こんにちは、恋愛コラムニストの内埜さくらです。今までの回答を読んでわたしに相談してくださったとのこと。うれしいです。ありがとうございます。

早速、本題に入りますね。「◯◯ちゃん(私の苗字)みたいな妹がよかったなぁ」と言われた件。どうして、「妹みたい」「妹だったらよかった」と男性が言うのか、取材した事実に基づいてお伝えしますね。

そう言う男性の本音には、主に3種類あります。

(1)相手の気持ちを伺っている
(2)相手を大切に思うあまり今の関係を壊したくない
(3)異性として意識していない

主に、この3種類に分かれるようです。

130608sakura02

相談者さんが片思いをしている彼は、自分から相談者さんへ頻繁に連絡してきたり、喜んで2人きりで出かけたりもしていますよね。

となると、(1)の可能性が高いと思います。あなたが自分を本当に好きなのか、伺っているのです。しかも、「妹だったらなぁ」とあらかじめ伝えておくことで防御線を張って、「自分を好きになったら相談者さんの責任だよ」とほのめかしている。

これを、「ズルイ男」と受け取るか、「子どもなんだな」と受け取るか。彼は高校生ですよね。男性は精神年齢の成長が女性より遅いと言われていますから、ズルイというよりまだ子どもなのかもしれませんね。

ここで相談者さんができること。2人きりで会うことができているんですもの、フラれるのを恐れずもっと積極的にアプローチしましょう。フラれることを恐れる気持ちは、たぶん相談者さんより彼のほうが大きいはず。

「妹みたい」と言われないよう、もっと女らしい部分を見せていけばいいと思います。「オレ、料理できる子が好みなんだよね」と言われたんですよね。この言葉をネガティブに受け取らないで下さい。こちらから聞きもしないのに、彼は好みのタイプを教えてくれたんです。チャンスですよ。

彼のために料理を練習してみてはいかがでしょうか。いつの時代も胃袋をつかんだ女は強いと言われています。それに、料理は覚えておいて損はありません。

チャンスは十分にありますよ。だから、少しだけ勇気を出して頑張ってみてくださいね。

恋愛の悩みは一度の相談で解決しないことが多いので、また何かあったらいつでも連絡をください。

相談者さんが彼と幸せになりますように。祈ってますね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする