ナチュラルなのにイイ女感が出るメイク術を伝授

【相談者:30代女性】
お化粧しているのに、「メイクしてるの?」とたまに言われることがあります。しっかり塗ると厚塗りになるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

qa_a ナチュラルメイクにコンシーラーは必須アイテム

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

質問者さんのように、私も以前は、「メイクしてるの?」と言われていました。ナチュラルメイクとは薄化粧のことだと勘違いしていたのですね。ちゃんとお化粧をしようと、アイシャドウや口紅をしっかり塗ってみては、顔がケバケバしくなってしまうという悪循環でした。

そこで今回は、メイクアップアーティストでひよっこメイク代表の朝美さんに、「メイクしてるの?」と言われないナチュラルメイクについてインタビューしました。

「メイクしてるの?」といわれる人は、次の2点を押さえてね。

130606kikuno

(1)コンシーラーを使う

コンシーラーは持ってますか? 毎日見ていると気が付かないかもしれませんが、ほとんどの方はクマや赤み、くすみ等があり、コンシーラーは必須アイテム。まぶた、目の下の広い範囲、鼻筋にファンデーションより少し明るいリキッドタイプのコンシーラーを塗りましょう。リキッドファンデーションの場合は、ファンデーションの後にコンシーラーを使います。パウダーファンデーションの場合は、コンシーラーを付けた後にパウダーファンデーションで仕上げます。

ファンデーションだけでカバーしようとすると、厚塗りになりやすいうえに化粧崩れもしやすいです。ファンデーションは薄く、カバーしたいポイントはコンシーラーでカバーすると、キチンと感があるナチュラルメイクに仕上がります。また、アイシャドウを入れる部分にもコンシーラーを塗っておくことで、よりキレイに発色します。

(2)使う分量を再確認

ファンデーションや下地が、メーカーが推奨する量よりも少ない方がいらっしゃいます。パッケージに必要な分量が書いてあるものが多いので、一度確認してみてください。

下地・リキッドファンデーションはパール1粒大。


私も朝美さんにメイクを教わってみました。自分では「クマなんてないよ」と思っていたのですが、コンシーラーを使うと仕上がりが全く違う! ナチュラルだけれどキチンと感がある顔に仕上がったのでした。

印象は自分の努力で変えられるもの。コンシーラーでキチンとしたナチュラルメイクを楽しんでください。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする