結婚して幸せそうな友達への嫉妬心をなくす方法

【相談者:20代女性】
友達が結婚しました。彼女は大企業の正社員、相手は外資系勤務のイケメンで、彼の家族もとても良い人だそうです。嬉しい、喜ばなきゃ、と思いつつも、なんだか複雑です。私は契約社員で、彼もいるにはいますが、新しい仕事を始めたばかりで余裕がないとか、色々理由をつけて結婚をはぐらかしてばかり。最近は、彼女の話を聞いたり、Facebookで幸せそうな写真を見たりするとイライラします。人生って不公平ですよね。彼女みたいに幸せになるには、どうしたらいいですか?


人生は不公平。確かに、そうかもしれません。

生まれる場所は選べませんし、予測できない事件や事故が起こることもあります。でも、すべてをコントロールすることはできなくても、いくつか、自分の行動で変えたり、希望に近づけたりできることはあります。たとえば、仕事や、付き合う相手も、その一部でしょう。

今、あなたは、お友達と自分を比べてしまい、モヤモヤとした気持ちになっているのだと思います。理想の(少なくとも、あなたには理想的に見える)仕事と結婚を手に入れている彼女が羨ましく、自分が持っているものがつまらなく見えてしまっているのかもしれません。

でも、他の人の生活で「見えている部分」は、ごく一部です。

最近、仕事で、6組のご夫婦を取材しましたが、皆さん、「結婚して我慢することも増えたが、外ではグチは言わないようにしている」「ケンカしてもSNSでは前向きな情報をアップすることがある」など、情報の発信には気を使っている様子がうかがえました。見えているものがすべて真実とは限らない、ということです。

130605yoshido

何を持っていれば幸せかは、人によって違います

Facebookのページを閉じて、彼女からの電話や食事の誘いを少しだけ断って、「どうすれば、自分が幸せか」を考えてみる時間をつくってみるのはどうでしょう?

仕事や好きになる相手の良し悪しを、身近なたった1人の女性が持っているものと比べて判断するのはもったいないことです。自分がほしい物がすべて手に入った状態を想像してみましょう。すると、もっと大きな夢が見つかるかもしれませんし、今の彼の良さを再発見できるかもしれません。

想像した結果、「やっぱり、私は正社員の仕事と、外資系勤務でイケメンの彼(夫)がほしい!」という結論に達したら、実現のために、その両方を持っている「先輩」である彼女に素直に相談するという方法もあります。そんなの格好悪い、と思うなら、別の方法でこっそり努力をすれば良いのです。

何がほしいのか。何があれば幸せなのか。

その答えには、人との比較ではなく、自分と向き合って初めて出合えるはずです。クリアになったら、あとは、行動あるのみ。たった1人の、ごくわずかに見える部分だけを羨んで過ごすよりも、きっと、自分の思う「幸せ」に近付けると思いますよ。

●ライター/吉戸三貴(コミュニケーションスタイリング専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする