好きになった相手が既婚者だった場合の、連絡方法と気持ちの伝え方

【相談者:20代男性】
はじめまして。現在20歳の男子大学生です。地元を離れ一人暮らしをしているのですが、長期休暇中は帰省しており、その帰省中(春休み)に働いていたバイト先の既婚女性(7歳上)を好きになってしまいました。

バイトをしていた時に連絡先を交換して、一緒にごはんに行ったり、遊んだりしていました。もちろん友だちとしてです。現在は、僕が大学のため地元を離れているので、彼女とは会えません。今から次の夏休みを心待ちにしている状態です。

彼女をどれだけ想っても叶わないのはわかっています。だったら、これからも友だちとしてでもいいから会いたいと思っています。

相談内容は以下の2つです。

・離れている現在、彼女が既婚者という立場だということを考えると、連絡をするのもやめておいた方がいいのかということ
・次に会えたら、何回目かに気持ちを伝えるのは有りなのかということ

正直なところ、告白をして今の関係が壊れることが怖いです。「付き合ってください」とは言えない相手なので、告白してもいいものかと思ってもいます。是非、アドバイスよろしくお願いします。

qa_a 大事にすべきは「好き」という気持ち。0か100ではありません。

はじめまして。ライターの貴千尋です、ご相談ありがとうございます。

今回のご相談内容は、誰もが一度は経験するといっても過言ではないぐらいのことですね、もちろん私にもそのような経験はありますよ。

130604chihiro

少し余談ですが、既婚者ってなんであんなにも魅力的に見えてしまうんでしょうか? 独身にはない大人の余裕や包容力が、これでもかってくらい溢れているんですよね。

【参考コラム】
独身男にはない既婚者の魅力3つ

特に相談者さんのように、自分よりも年上を好きになってしまった場合、年齢を重ねれば重ねるほど既婚者である確率は増していきます。

連絡を取り合うのは止めた方がいいのか?

相談者さんの中では、相手に対する想いは完璧な恋愛感情なのでしょうか? もう2人とも立派な大人ですよ、なにかをダメとか理性的に言ってても、そう思い通りにもいかないのが恋愛感情ってもんです。しかしそうではなくて、冷静に今の状況に対応できるのであれば、私は連絡取り合うぐらいならOKだと思います。

人生の先輩ですし、勉強や将来のことに関して相談できる人は貴重な存在です。

告白していいかどうか?

これは少し難しい問題ですが、今の感情の勢いだけで告白するのはナンセンスでしょう。というか、お付き合いができないと自身で自覚しているのであれば、明確な告白って必要なのでしょうか? これから時間を共にしながら、好意を持っていることや、自分にとって大切な存在であること、感謝していることを相手に伝えるだけでいいのでは?

「好き」という感情って、数え切れないほど言い表せないほどたくさんあります。だけど、その感情を「好き」という二文字で表現するのではなく、もっと具体的にしてみてください。彼女のどういうところに惹かれたのか、憧れの部分や尊敬の部分、細かく割り出してみてもいいかもしれませんね。そうすれば、今自分がどうするべきか、これからどういう2人であるべきかの答えは見えてきますよ。


好きだから告白するとか、好きだから必ず恋人同士になるべきなのかとか、そういう決まりきった形だけに囚われるとなかなか悩みは尽きないものです。

相談者さんには、もっと色々な「好き」を知って、たくさんの「好き」が表現できるような素敵な人になってほしいと思います。頑張ってください!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする