ファザコン女子は彼氏が出来ない!? 生理の周期を利用して親離れをする方法

【相談者:10代女性】
私の父は、とっても優しくて見た目も若くて素敵です。今まで3人の男性と付き合いましたが、つい、「パパなら、こんな時こうしてくれるのに……」とか思ってしまって、結局うまくいかず別れてしまいました

これって異常ですか? 私はファザコンなんですか? どうやったら直せますか?

qa_a 生理の周期を利用して親離れを試みましょう。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

ご質問文の冒頭からお父様の素敵なところを主張されているあたりから、お父様を大好きな気持ちが伝わってきますね。では、ファザコンかどうかを判断する為に、少しご自分に問いかけてみて下さい。

・貴女はお父様の為なら自分の意思を曲げてでも、お父様の意見に従っていつも行動していますか?
・お父様が貴女と一緒にいない仕事中まで、何をしているか気になって他の事が手につかないような事が頻繁にありますか?

「パパなら、こんな時こうしてくれるのに……」という文章から見ると、貴女の場合はどちらの質問も「NO」の回答が出たのではないでしょうか。そうであれば、ファザコンでは? と悩む必要はありません。

単に、お父様の優しさに甘えて親離れ出来ていない可能性が高いと思います。お父様と仲がいいのは決して悪い事ではありませんが、それが原因で恋愛が上手くいかず悩むのであれば、自ら親離れを試みる事が大切です。

130604sayuri

排卵期、女性は本能的に父親を遠ざける傾向がある

人間も動物ですから、正常な種の保存を本能的に求めます。脳科学では、女性は自分と相性のいい男性を匂いで嗅ぎ分ける事が出来ると言われています。当然、父親は正常な子孫を残すパートナーではないので、排卵期には父親を無意識のうちに遠ざけようとするのです。

基礎体温を計って排卵日を把握してみましょう

いつもはお父様がしてくれて嬉しい事が、何故かイラッとしてしまう事ってありませんか? その時が、ちょうど排卵期と重なるはずです。貴女の場合はその時期がチャンスです。お友達や気になる男性と積極的に約束をして、どんどん出掛けるようにしてみましょう。

最初のうちこそ、排卵期を過ぎてしまうとまた、「パパなら……」と思うかもしれませんが、また排卵期がくれば他の男性の方が一緒にいてときめいたり、心地よくなってくるでしょう。

小さな相談はお母様に、重大な相談はお父様に

今は、どんな相談でも真っ先にお父様にしているのではないでしょうか? きっとお父様は、貴女に優しい言葉をかけ、励ましたり慰めたりしてくれると思いますが、それを少しずつお母様にシフトしていくのも一つの方法です。

特に、同じ女性として、お母様なら共感してくれる部分も多いでしょうし、女性として貴女より色々なご経験もお持ちでしょうから、色々と具体的なアドバイスもしてもらえる事でしょう。そして、進路や就職、退職といった大きな問題はお父様に。男性は社会人としての知識や経験が豊富でしょうから、そういった問題はお父様の方がいいかもしれませんね。


家族とのコミュニケーションは、とても大切な事です。

しかし、親離れ出来ない事で悩むのであれば、お父様だけに依存するのではなく、食卓を家族全員で囲んで、お母様やご兄弟も含めた中でコミュニケーションを取る事が、父親に対する依存度を和らげ、素敵な恋人とお付き合いを円滑にする第一歩になるでしょう。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする