バツイチの彼の結婚本気度を確かめる3つの策

【相談者:30代女性】
婚活パーティーで出会い、付き合って半年になる8歳上の彼(42歳)がいます。彼はバツイチで、子供はいるけど元奥さんが引き取り、離婚後ずっと(8年)会っていません。慰謝料・養育費もなしです。

彼は2度目ということもあり、かなり慎重になっています。そこは分かっていることなのですが、私も若くはないので、ダラダラした付き合いは出来ない。先がないなら、次を探さないといけないと言いました。彼は、「先の事は考えてるけど、恋愛と結婚の現実は違うから、それが怖い。2回目だから覚悟が必要だ」と言っています。

彼にはちゃんと言いたいことも言えるし、優しく受け止めてくれるし、一緒にいて落ち着くし、もちろん好きだし、生活をしていく上ではやっぱりこういう人がいいのかな? って考えます。

結婚の経験はしていないけど、私も結婚に対して現実的な生活をイメージしてる事も、信じて欲しいことも伝えました。今すぐ結論を求めてるわけではないですが、今年中にもっと具体的な話に進まないなら、別れも考えようかと心の中では思ってます。

このまま、彼が覚悟を決めるまで焦らず付き合っていればいいのでしょうか? それとも、別な人を探した方がいいでしょうか?

qa_a 彼が結婚相手なのかを確かめる3ステップを実行しましょう。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

質問者さんは42歳の彼の8歳下ということは、34歳でしょうか。ご質問への答えは、質問者さんが結婚後に子供を望むかということによって大きく違ってきます。

130604yamamoto

女性の年齢と妊娠力

女性は年齢とともに妊娠しにくくなります。これには、女性の体内にある卵子の数が影響しています。

思春期には20万個ほどある卵子は、1回の月経周期で1,000個、1日に換算すると30~40個も減り続けるそうです。30代半ば以降はそれに拍車がかかり、37歳では2万5千個となります。

数だけでなく、質の面から言ってもそうです。体に残っている卵子が加齢とともに老化していくことも、妊娠率の低下につながります。

以下の回答は、質問者さんが子供を望んでいると仮定して書かせていただきます。34歳の女性が子供を望むのであれば、結婚は1日でも早い方が良いのは確かです。年齢と共に妊娠しにくくなるだけでなく、出産のリスクも高まります。彼との付き合いを長引かせるのは得策ではありません。

付き合って心地よい相手が結婚相手としてふさわしいとは限らないのです。「今年中に」と待つのではなく、明日にでも以下の3ステップを実行しましょう。

彼が結婚相手なのかを確かめる3ステップ

(1)男性のマリッジブルーを理解しよう

マリッジブルーは女性のものと思われがちですが、男性にもあります。ただし女性と違って、男性の場合は結婚する前でなく、プロポーズする前にやってくると言われています。結婚に対する責任感の表れとも言えますから、責めるのではなく温かな姿勢で接することが大切です。

(2)子供を望んでいることを伝えよう

彼に、「将来子供が欲しい」と伝え、女性の出産は1日でも早いほうが良いということについて話し合いましょう。案外、男性は漠然としかわかっていないものです。妊娠や不妊治療については本もいろいろ出ていますし、データやグラフを交えて説明すると良いでしょう。

それでも彼の覚悟が固まらない場合、もしくは話し合いに応じない場合は……

(3)他の相手に出会うと宣言しよう

「あなたのことが大好きだけど、結婚の相手なのかはわからなくなったから、婚活パーティーに参加したり、お見合いをしてみるね」と宣言しましょう。彼があなたを失いたくないのなら、追いかけてくるはずです。


彼は離婚を経験しているとのことですので、慎重になるのはわかります。でも、質問者さんを本当に大切に思っているのならば、出産の可能性から遠ざけたり、出産のリスクにさらしたいと思うでしょうか。結婚するなら、自分を大切に思ってくれる人を選びましょう。

質問者さんが子供を望まないのなら、または20代半ばであれば、「彼の覚悟が固まるまで海のように広い心で待ちましょう」という回答になったと思います。出産を望む30代の女性にとっては、1日1日が大切なのです。

彼と真剣な話し合いができますように。心から応援しています。

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする