照れ屋の彼との恋のモヤモヤ解決法3ステップ

【相談者:10代女性】
私は中学3年生です。去年の8月から付き合い始め、お互い人生初のカップルになりました。告白したのは私の方なのですが、彼氏は学校でモテるみたいで、私以外に6人から告白されていました。彼氏はもの凄く照れ屋で、周りの冷やかしが凄く嫌いです。「一緒に帰ろう」と言うと、「周りに凄いバカにされる」と気にしたり、「デートに行こう」と言ったら、「これ以上の事を考えると耐えられないよ、これに関して学校生活が辛いんだよね」と言われました。

そして、中3になった今は初めて同じクラスになりましたが、メールで私が、「同じクラスで嬉しいね! でもあんまり話されたくないでしょ?(笑)」と聞いたら、「まぁね」ときて、全然話していません。

メールだけの付き合いで、本当に照れ屋なのでもう困ってます。今年は受験を控えているので、モヤモヤを解消したいです。アドバイスお願いします。

qa_a 「彼の優先順位×あなたの優先順位」を理解することが大切です。

はじめまして! 恋活専門家のかぎあなです。ご相談ありがとうございます。

相談者さまのモヤモヤは、「これって付き合ってるって言えるの!?」だと思います。今日は、そのモヤモヤが少しでも晴れるお手伝いができれば嬉しいです。

130604kahiana

恋のモヤモヤ解決3ステップ!

ご相談内容から推察できる範囲で、モヤモヤを順序立てて分析してみました。

ステップ1:彼にとっての優先順位

彼にとっての優先順位は、自分を取り巻く学校生活が確保された上での“恋愛(あなた)”なのが見て取れます。相手の優先順位を変えさせることは難しいと同時に、「人生」すら変えることになりかねません。受験生という微妙な時期に、あなたが彼の優先順位を尊重してあげていることは賢明だと思います。

ステップ2:あなたの中の優先順位

あなたにとって“恋愛(彼)”が最も優先順位が高く、「もっと恋愛っぽい恋愛をしたい!」という気持ちが強いのなら、恋愛モードではない今の彼と付き合っていても満たされないでしょう。しかしそれ以上に、「彼のことが好き」と思うのであれば……彼の望む付き合い方にならざるをえません。今一度、自分の中での優先順位について考えてみてください。

ステップ3:長所と短所は表裏一体

「彼への不満」と「彼の好きになったところ」は繋がっていて、照れ屋で硬派な彼だからあなたは惹かれたのでは? 付き合う前と今で、良くも悪くも変わっていない彼なら、あなたが彼に求めることは、彼にとって「無理難題」の域になってしまうこともあるかもしれません。

男性脳と女性脳の豆知識

脳科学の世界では、男性脳と女性脳は構造に違いがあると言われています。同時に複数のことを考えるのが得意な女脳に対し、男脳は複数のことを同時には考えられないのです。あなたへの配慮に欠けるとも受け取れる、彼の“ありえないぐらいの不器用さ”もちょっと納得かも……。

「彼の優先順位×あなたの優先順位」

「彼の優先順位×あなたの優先順位」について考えてみましょう。違うようであれば、今はどちらかが合わせる時期。しかし、優先順位は状況やタイミングによって変わっていくものです。受験が終われば何かが変わるかもしれませんし、卒業すれば変わる可能性もあります。

はっきりとしているのは、ただひとつ。

彼とクラスメイトでいられる「今」という時を、恋の不満や不安だけに囚われるのはもったいない!! 突破できるといいですね。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする