美ウエストをつくる脇腹のながら筋トレ2つ

【相談者:20代女性】
私には仲の良い女友達がいて、毎年2人で海に行っています。でも、私にも友達にも彼氏ができたので、今年の夏は4人でダブルデートをすることに。それに向けてダイエットもしているのですが、どうしても脇腹のお肉がとれません。友達はスタイルがいいので、比較されるかと思うと憂鬱で……。このままだと、水着姿になる自信がありません。ウエストって痩せにくいんですか?

qa_a ウエストに美ラインをつくるには、もう筋トレしかありませんねっ!

こんにちは! 筋トレアドバイザーのみわあやのです。

せっかく彼氏ができて楽しい毎日でしょうに、そんなに悩まされているなんて。憎いですね! その脇腹のお肉! 美しいウエストラインをつくるためには、脇腹の筋肉(外腹斜筋)を鍛えるのが効果的です。

脇腹の筋肉は、日常生活ではなかなか使うチャンスのない場所なんですよね。だからこそ、ちょっとコツをつかんでトレーニングすることで、比較的早めに効果が出る部分でもあるのです。ダイエットで筋肉が落ちているかもしれないので、積極的に動かしていくことをおすすめしますよ。

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今回は、運動不足になりがちな女性でも、かんたんにできる「ながらウエストトレーニング」をご紹介していきます。

雑誌を読みながら、腰ひねりトレ!

(1).イスに浅く腰掛け、両手で雑誌を開きます。軽くヒジを曲げて、雑誌は胸の高さに。おなかにギュッと力を入れ、右ヒザを上にして、足を組みます。
(2).そのまま、上体を雑誌ごと右へグーッとひねります。同時に組んだ右足は反対側にひねります。
(3).限界までひねったら、そこで20秒キープします。

(1)〜(3)を反対側も同様に各3回おこなって1セット。1日2セットを目安に頑張りましょう。

できるだけ大きくひねることで、脇腹のひきしめ効果が高まりますよ。

仕事のコピーをとりながら、壁押しトレ!

(1).まっすぐに立ち、左手を腰にあてます。右手を壁について、息を深く吸い込みます。
(2).ゆっくりと息を吐きながら、右手で壁を押し、腰を壁に近づけていきます。左手をあてた腰を支点に、上体は少し左側に傾きます。
(3).息を吸いながら、元の姿勢に戻ります。

(1)〜(3)を5回繰り返し、反対側も同じようにおこないます。左右計10回を1セットとして、1日2セットが目安です。

無理な姿勢になると、腰を痛めることもあります。腰を動かしたときに、つま先立ちにならないように、しっかりと足の裏を床につけておこないましょう。

人目を忍んで(笑)上体回しクールダウン

(1).両足を肩幅より少し広めに開いて立ち、両手をあげます。
(2).おなかを中心に、上体を右に倒していき、そのまま前屈の姿勢になります。
(3).自然な流れで、上体を左側から持ち上げ、元の姿勢に戻ります。

(1)〜(3)を反対側に向けて、同様におこないます。ぐるっと上体を回すイメージです。ラジオ体操でやったことのある人も多いですよね。

左右各3回を1セットとして、脇腹のエクササイズ後におこなってくださいね。


いかがでしたでしょうか? 忙しくて時間がないという方でも、気が向いたときにいつでもできるトレーニングです。ぜひ試してみてくださいね。

お家で、会社で、気軽に続けることでウエストにくびれが出てきますよ!

【参考文献】
・『身体運動の解剖学』栗山節郎・監修/医道の日本社
・『ストレッチング』井街悠・著/成美堂出版

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●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

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