垂れてきた胸を上向きバストに戻す筋トレメニュー3つ

【相談者:30代女性】
私の彼はバストの大きい女性がタイプのようで、付き合いはじめはよく私のバストを褒めてくれました。でも、最近年齢のせいか徐々にバストが垂れてしまったような気がするんです。このままだと彼に嫌われてしまうのではないかと、内心いつもビクビク(笑)です。もう! どうにかしてください!!

a バストアップの悩み? それは筋トレしかないですねっ!

こんにちは! 筋トレアドバイザーの、みわあやの(貧乳)です。

大きいバスト、うらやましいですねぇ。でも、大きいひとには大きいなりの悩みがあるものなんですよね。ボディラインをきれいにみせてくれる補正下着などを着用するのもひとつの方法ですが、脱いだら元通り……。なのは悲しいですよね。バスト周りの筋肉を鍛えることで、自前のコルセットを作ってしまうのが一番ですよ。

重たいバストを持ち上げるには、胸の筋肉(大胸筋)を鍛えることが重要です。さらに、おなかの筋肉(腹直筋)の上部をトレーニングすることで、バストを下から支える効果も。

今回は、私がアドバイザーとしてジムで指導してきた大胸筋のトレーニングを、女性が簡単にできるようにアレンジしてご紹介いたします。

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ペットボトルを使って、バスト引き上げトレ!

(1).あお向けにヒザを立てて寝転び、両手に500ミリリットルのペットボトルを持ちます。
(2).両手を体の前に持ち上げ、ヒジを曲げて、左右の耳のよこにペットボトルをつけます。
(3).息を吐きながら、ゆっくりとヒジを伸ばして、ペットボトルを上に持ち上げます。このとき、背中が床から離れないように注意してください。
(4).息を吸いながら元の姿勢にもどります。

(1)〜(4)を、10回繰り返して1セット。適度に休憩しながら、1日2セットを目安に頑張りましょう。バストの上の筋肉が鍛えられて、しっかり引き上げてくれるようになります。

ペットボトルを使って、よせてあげてトレ!

(1).あお向けに寝転び、ヒザを立てます。両手にペットボトルを持って、体の前で持ち上げます。
(2).ヒジを伸ばしたまま、胸の上の位置で両方のペットボトルを合わせ、息を吸います。
(3).息を吐きながら、合わせたペットボトルを離していくように、体のよこに下ろします。床に着く前にキープして、息を吸いながら元の姿勢にもどります。

(1)〜(3)を10回繰り返して1セット。休憩しながら、1日2セットを目安におこないましょう。大胸筋が鍛えられ、デコルテもスッキリと美しく。脇にはみ出たお肉も引き締まりますよ。

ペットボトルを使って、アンダーバスト持ち上げトレ!

(1).あお向けに寝転んでヒザを立てまま、ペットボトル1本を横にして両手で持ち、胸の前に持ち上げます。
(2).ペットボトルをヒザの方向に押すようにしながら、グーッと上体を持ち上げます。
(3).おへそを覗きこみながら、ゆっくりと上体を起こしていきます。
(4).限界まで起き上がったら、3秒キープ。元の状態にもどります。

(1)〜(4)を3回繰り返して1セット。バストのトレーニングをおこなうのと同じセット数でおこなってみてください。腹直筋の上部が鍛えられ、バストを下からぎゅっと持ち上げてくれる効果が期待できますよ!


いかがでしたでしょうか? ぜひ、ソファなどでくつろぎながら、気が向いたときにトレーニングしてみてください。

きゅっと上向きなバストで、いつまでも彼をトリコにしてあげてくださいね!

【参考文献】
・『身体運動の解剖学』栗山節郎・監修 / 医道の日本社
・『手軽にダンベルエクササイズ』木場本弘治・監修 / 西東社

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

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